Top > 偵察員

偵察員

陰謀(初版)4アクション+1アクション
あなたのデッキの上から4枚のカードを公開する。
勝利点カードを公開した場合、あなたの手札に加える。
残りのカードは好きな順番であなたの山札の上に置く。

概要 Edit

デッキの並び替えを行い、手札に勝利点を加えるカード。このカード単体では、公開したカードは次のターンには全て手札に来るので並び変える意味も薄く、使い道の少ない勝利点を手札に加える事で次ターンの手札が良くなるくらいの効果しかない。
願いの井戸のようなデッキの内容がわかっていることで効果を発揮するカードや、ハーレム貴族のような追加効果のある勝利点と組み合わせることで強くなるが、4コストのアクション+αを使用して特定のカード1~2枚を拾う程度では、やはり釣り合いが取れてるとは言い難い。
単体では余りにも弱く、組み合わせてもそこまでの強さはないためか、陰謀:第二版では未収録となった。

利用法 Edit

  • 手札に来た要らない勝利点カードは秘密の部屋岐路を使用することで有効に利用できる。ただし、これは勝利点を引けたと仮定した場合であり、1枚も引けない可能性もある。
  • 願いの井戸の前に使用することでを確実に当てられる。しかし、偵察員で1枚も勝利点を引けなかった場合、2枚使用しているにも拘らず手札の枚数が増えない。

関連カード Edit

拡張名前関連
陰謀(第二版)パトロール偵察員の代わりに入った、デッキから勝利点を手札に加えるアクションカード

コメント Edit