外交官

陰謀(第二版)4アクション+2 カードを引く
(デッキからカードを引いた後)手札が5枚以下なら+2 アクション
リアクション他のプレイヤーがアタックカードをプレイしたとき、あなたの手札が5枚以上ならば、先にこのカードを公開して以下のことを実行してよい。
デッキからカードを2枚引いてその後手札のカードを3枚捨て札にする。

概要

手札の枚数が減っていると2アクションが付くドローカード。相手に手札破壊を使われた場合や、待ち伏せのような使うと手札の減るアクションの後に使うと、引いてきたアクションカードを使用できる。
リアクション効果を使用すると手札の枚数が減ってしまうが、2アクションを確実に付けられる。手札破壊以外のアタックカードに対してもリアクション効果を使用する価値はあるが、根本的な解決にはなっていないので注意。詐欺師のようなデッキ破壊には無力。

利用法

  • 祝祭鉄工所のような使うと手札が減るアクションカードと組み合わせれば、2アクションを確実に付けられる。特に改良のような圧縮カードと相性が良い。
  • 逆に村鍛冶屋ができて手札が簡単に増やせる場では活躍しづらい。
    • そのような場で外交官自身が単なる+2カードのドローソースとして活躍せざるを得ないケースももちろんある。
  • 寵臣は、自分で使用した際も、相手に使用された際も手札4枚となるので、+2アクションが得られやすい。
  • 大聖堂があったり、-1カードトークンを使用するカードがあるサプライでは、ターン開始時で手札4枚となることも多く、こちらでも+2アクションが得られやすい。
  • 手札が5枚の状態から玉座の間で外交官を使用した場合、1回目の直後は手札が5枚であるため、+2アクションが得られる。
  • いくら手札破壊に対するリアクションが便利だとはいえ、拷問人が相手だと話は別。4枚になった手札から更に2枚捨てるかどうかの選択を迫られる上、呪いを受けた場合も手札が5枚になってしまい、外交官の+2アクションは得られない。そのためリアクションをするべきでない事の方が多い。

詳細なルール

仕切り線以下は他のプレイヤーがアタックカードを使用した時に誘発する使用時誘発効果である。

  • リアクションするタイミングは、アタックカードが使用されて場に出た直後、その効果を処理する前である。
    • 手札が5枚以上ない場合、外交官を公開できない。
    • 公開した場合、カードを2枚引いて3枚捨て札にする。公開した外交官は即座に手札に戻っており、それを捨て札にしてもよい。
  • アタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛、外交官)は、好きな順番で何度でも公開できる。
    • 外交官のリアクションで引いてきて捨て札にしなかったリアクションカードも、同じアタックカードに対してリアクションできる。
    • 1つの効果を完全に解決してから別の効果を解決し始めなくてはならない。例えば、外交官のリアクションで2枚引いたところで別の外交官を公開しさらに2枚引いて6枚捨て札にする、ということはできない。
    • 外交官のリアクション効果を解決した後、それを捨て札にしておらず、まだ手札が5枚以上あるならば、同じ外交官を再度公開することができる。

関連カード

拡張名前関連
陰謀(初版)秘密の部屋外交官の元となった、リアクション効果で2ドローできるカード。アクションとして使用した場合の効果は全然違う。

コメント

  • (デッキからカードを引いた後)手札が5枚以下なら+2 アクション この効果って+2 カードを引くの効果の後になるように見えるのですが、それは間違いですか? -- 2020-02-02 (日) 05:38:38
  • 手札が5枚の時、リアクション効果を使って、最終的に4枚。この後、アクション効果を使ったら、6枚になってしまって+2アクションは使えないように見受けられるのですが…。 -- 2020-02-02 (日) 05:49:48
  • その場合は手札5枚からリアクションして4枚、外交官を場に出して3枚、2ドローで5枚になり、アクションを生みます。単に手札5枚から使うようでは堀に過ぎず、いかにアクションを得て利用するかが腕の見せ所です。 -- 2020-02-02 (日) 07:42:10
  • ありがとうございます。理解出来ました。 -- 2020-02-02 (日) 09:38:41