Top > 廷臣

廷臣

陰謀(第二版)5アクション手札のカードを1枚公開する。
公開したカードのカードタイプ(アクションやアタックなどのような表示)1つにつき、次のうち1つを選ぶ:
+1 アクション」;「+1 カードを購入」;「+3 コイン」;「「金貨」を1枚獲得する」
(複数選ぶ場合は、異なるものを選ばなければならない。)

概要 Edit

公開した手札のカードの種類が多いほど、多様なボーナスを獲得できるカード。種類を持たないカードは存在しないので、最低でもどれか1つのボーナスは獲得できる。4種全てのボーナスを獲得できるのは、現状では騎士のデイム・ジョセフィーヌと夜想曲で登場した人狼のみである。
ほとんどノーコストで金貨や3金を獲得できるので、序盤から終盤まで活躍が期待できる。避難所を公開すれば2種類のボーナスを得ることができるので、避難所を利用している場合には価値が高まる。

利用法 Edit

帝国までのカードに限定すると、カードの種類はアクション・財宝・勝利点・呪い・アタック・リアクション・持続・リザーブ・トラベラー・褒賞避難所廃墟・略奪者・騎士・集合・の全部で16種類ある。
普段は意識しない種類もあるので、2つ以上の種類を持つカードは意外に多い。しかし3つ以上の種類を持つカードとなると以下に限定される。

2019年のルール変更とエラッタ適用前は、何かを相続した屋敷の種類は元のカードに勝利点を加えたものになるので、最低でも2種類となり狙いやすかった。

  • エラッタ適用後は必ず(アクション-勝利点)の2種類になる。

夜想曲では新たに夜行・幸運・不運・ゾンビ・精霊・家宝の6種類が追加され、複数の種類を持つカードも増えた。
その中で3つ以上の種類を持つカードは以下のものがある。

  • 暗躍者迫害者(アクション-アタック-不運)
  • 吸血鬼(夜行-アタック-不運)
  • 偶像(財宝-幸運-アタック)
  • 夜襲(夜行-アタック-持続)
  • 幽霊(夜行-持続-精霊)
  • 牧草地(財宝-勝利点-家宝)
  • 人狼(アクション-夜行-アタック-不運)

Renaissanceでは新たなカードの種類は追加されなかったが、Capitalismを購入した後は仮想コインを出すアクションカードに財宝が加わるのでこちらも種類が増え狙いやすい。

  • 廷臣自身がCapitalismに対応している為、+1アクションを取る理由が減る。実質、全てのカードの種類がさらに1つ増えているようなものである。

2019年のルール変更とエラッタでは、新たなるカードの種類としてCommandが追加された。

  • 手札からカード1枚を必ず公開しなくてはならない。
    • 廷臣をプレイした時点で手札にカードが1枚もない場合、何も起こらない。
  • 公開したカードのカードの種類の数だけ必ず効果を選ばなくてはならず、多かったり少なかったりしてはならない。
  • 5つ以上の種類を持つカードを公開した場合、4つの効果を一度ずつ得る。一部の効果を重複して得ることはできない。ただし、2019年のルール変更とエラッタ適用後の現状では5つ以上の種類を持つカードは存在し得ない。
  • エラッタ適用前に限り、5つ以上の種類を持つカードは以下のようなものが挙げられる。
    • 人狼相続した屋敷(アクション-夜行-アタック-不運-勝利点)
    • Capitalismによって財宝が加わった…
      • デイム・シルビアを相続した屋敷(アクション-財宝-アタック-騎士-勝利点)
      • 隊商の護衛を相続した屋敷(アクション-財宝-持続-リアクション-勝利点)
      • 沼の妖婆を相続した屋敷(アクション-財宝-アタック-持続-勝利点)
      • 迫害者を相続した屋敷(アクション-財宝-アタック-不運-勝利点)

余談 Edit

  • カード名の読みは「ていしん」、文字通り宮につかえる下の意味を持つ。
  • 陰謀で初めて出てきた「アクション-勝利点」や「財宝-勝利点」などのカードとの組み合わせを意識したカードであり、第二版で削除された貢物の代わりとも言える。
    ただし、公開枚数も公開する場所も追加効果もガラリと変わっているので、使用感は全く異なる。

コメント Edit