Top > 隊商の護衛

隊商の護衛

冒険3アクション-持続+1カードを引く
+1アクション

あなたの次のターンの開始時、+1コイン
リアクション他のプレイヤーがアタックカードを使用したとき、あなたの手札からこのカードを使用してもよい。
(あなたのターン以外に使用した場合は、+1アクションの効果を持たない。)

概要 Edit

次ターンに1金が出るキャントリップ。1金の出るキャントリップは市場のように5金であることが多く、お買い得と言いたいが持続カードなのでデッキに戻りにくい。使用ターンも特に利益があるわけではないので、序盤ならば銀貨を買った方が金量が安定する。
リアクション効果は、即座にこのカードを使用できるというもの。要するに次ターンに1金増えるわけだが、アタック効果そのものには対処できていない。

利用法 Edit

  • 種類を3つ持ち、コストが安くてデッキの回転に負担をかけないのでCourtierと相性が良い。
  • 各ターンの金量を偏らせたいならば、序盤から買うのも有効。

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次の自分のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • リアクションは他のプレイヤーがアタックカードを使用した時に誘発する使用時誘発効果である。リアクションするタイミングは、アタックカードが使用されて場に出た直後、その効果を処理する前である。
    • 例えば、詐欺師を使用されたときにリアクションした場合、まずこのカードを使用して1枚引き、その後で詐欺師の能力解決によりデッキの一番上のカードを廃棄する。
  • これは能力を読み下した結果であり、他のプレイヤーのターンゆえにアクション権を持っていないとしても使用でき、アクション権を消費しない。
  • アタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い、隊商の護衛、Diplomat)は、好きな順番で何度でも公開できる。
    • 隊商の護衛のリアクション効果で引いたリアクションカードも、同じアタックカードに対してリアクションできる。
  • 他のプレイヤーのターンに使用した隊商の護衛に即座に御料車法貨を呼び出すことができる。
    • 御料車は隊商の護衛を再使用しているので、隊商の護衛が捨て札にされるまで一緒に持続する。
    • 法貨は隊商の護衛を再使用しているわけではないので、呼び出したターン(他のプレイヤーのターン)に捨て札にする。
  • 他のプレイヤーのターン中に得たアクションを次のターンに持ち越すことはできない。
    • 隊商の護衛のサプライの山札に、あなたの+1○○トークンが載っている場合、隊商の護衛を使用する際にはそのトークンの効果も誘発し、即座に効果を得る。ただし、他のプレイヤーのターン中に得たアクション権やコインや購入権を次のターンに持ち越すことはできない。
  • -1カードトークンや-1コイントークンを持っているとき、他のプレイヤーのターン中でも+カードを引くや+コインを得ようとする場合、代わりにこれらのトークンを戻す。
    • マイナストークンを持っていないときに遺物橋の下のトロルにリアクションした場合、隊商の護衛の解決はこれらのカードの解決より先であるため、後から得るマイナストークンを戻すことはできない。

コメント Edit

  • 王子 -- 2018-05-03 (木) 03:20:10