Top > 奇襲

奇襲

収録拡張コスト種別効果
冒険5イベントあなたが場に出している銀貨1枚につき銀貨1枚を獲得する。
他のプレイヤーは全員、自分の-1カードトークンを自分のデッキの上に置く。

概要 Edit

銀貨を獲得しつつアタックが行えるイベント。-1カードトークンを置く効果は弱くはないのだが、5金と1購入を使ってまでやることではない。なるべく銀貨の獲得も行いたい。銀貨を多くプレイしていれば獲得枚数も増え、ネズミ算式に銀貨を増やすことも可能。封土があるサプライや、三山切れを狙う場合には有効だろう。

利用法 Edit

  • 大量の銀貨を獲得することも可能なので、庭園征服で点数を伸ばせる。
  • 副産物として借入の使用も封じられる。

  • サプライに残っている銀貨の枚数が場に出している銀貨の枚数よりも少ない場合、残っている銀貨全てを獲得する。
  • 銀貨を獲得しなかった場合でも、-1カードトークンを他プレイヤーのデッキの上に置く。
    • すでに-1カードトークンを自分のデッキに置かれているプレイヤーがそれ以上得ることはない。
  • -1カードトークンが空のデッキに置かれているときに1枚カードを引くという効果を得た場合、トークンを戻して、シャッフルはしない。
  • -1カードトークンが空のデッキに置かれていて捨て札置き場も空であるときにカードを引くという効果を得た場合も、トークンを戻す。

コメント Edit