ギルドマスター

収録拡張カード名コストカード種別効果
AlliesGuildmaster5Action-Liaison+3 Coins
This turn, when you gain a card, +1 Favor.
同盟ギルドマスター5アクション-連携+3 コイン
このターン、カード1枚を獲得するとき、+1 好意

概要

3金を出力しつつ、カード獲得時に好意を得られるアクションカード。
ターミナルアクションであるためなどでアクションを増やすか、+購入を別途用意しておきたい。
好意の価値は用いる同盟によって変わるが、アクション権に余裕があれば金量源としても有効。

利用法

  • 購入に限らず、プレイしてからカードを複数枚獲得する手段があれば、大量の好意を得ることができる。
    以下のような組み合わせも狙い目。
    • 道化棒沈没船の財宝など、カード獲得効果を持つor購入を増やせる財宝とであれば組み合わせやすい。
    • 夜フェイズにカード獲得ができる夜行カード(悪魔の工房吸血鬼)と組み合わせるのも良い。
    • 十分なコインを用意して、公共広場騎兵隊といった、購入すると購入権が増えるカードを買いまくるのも手。
      • ヴィラであれば獲得時にアクションも増える上に、デッキに混ざればギルドマスターを複数枚並べるのにも一役買うので好相性と言える。
    • 舞踏会同盟植民などの、カードが複数枚獲得できるイベントと組み合わせるのも良いだろう。
    • 王家のガレー船契約書で次ターンの開始時に貸し馬屋を使用するのも良いだろう。
  • 好意を得る効果は使用回数分累積するので、同じ拡張にある専門家などの玉座の間系と組み合わせるのもよい。
    • 行進でギルドマスターを2回使用し、廃棄することにより6コストのカードを獲得すると、それだけで6金発生させつつ2好意を得ることができ、更にカードを獲得する度に2好意を得る、となるので強力。

詳細なルール

  • ギルドマスターの好意を得る効果は使用時効果である。似た効果である値切り屋の場に出ているとき発揮される効果とは処理が異なるので注意。
    • 玉座の間などでギルドマスターを複数回使用した場合、使用回数分好意を得る効果が発累積する。
    • ギルドマスターを使用後、王家のガレー船などの効果でギルドマスターが場から移動した場合でも、好意を得る効果が消えることは無い。
    • はみだし者などの命令カードでサプライから使用する場合など、カードが場に出ない場合でも、好意を得る効果を発揮する。
    • 逆に、女魔術師のアタック効果や習性により使用時効果が書き換えられた場合は、場に出ていても好意を得る効果は発揮されない。
  • ギルドマスターの好意を得る効果は、カードの購入による獲得だけでなく、工房などのカード獲得効果でカードを獲得したときにも誘発する。
    • 墓暴きなどで廃棄置き場からカードを獲得したときにも効果は発動する。
  • ギルドマスターで好意を得る効果は「カード獲得に誘発する効果」である。
    • 他に「カード獲得に誘発する効果」があれば同時に誘発し、処理順はカード獲得者が自由に選ぶことができる。
      • 例えば、獲得したギルドマスターを都市国家で使用すると、獲得時効果がギルドマスター自身の獲得に対して誘発し発揮され、1好意を得る。
      • また、カード獲得によりギルドマスターで得た好意を、「カード獲得に誘発する効果」をもつ同盟(遊牧民団罠師の小屋など)の効果発揮のために支払ってもよい。
        特に、建築家ギルドとの組み合わせは以下のようなコンボになるので見逃さないように。

例えば、0好意所持時にギルドマスターを2回使用して(6金1購入権を持って)購入フェイズに入る

  1. 金貨を購入し獲得する。(この時点で0金0購入権になる)
  2. 金貨の獲得に誘発し、ギルドマスター2回分の効果で、2好意を得る。
  3. 金貨の獲得に誘発し、2好意を支払い建築家ギルドで「金貨よりコストの安いカード(例えば狩人)」を獲得する。
  4. 狩人の獲得に誘発し、ギルドマスター2回分の効果で、2好意を得る。
  5. 狩人の獲得に誘発し、2好意を支払い建築家ギルドで「狩人よりコストの安いカード(例えば大工)」を獲得する。
  6. 大工の獲得に誘発し、ギルドマスター2回分の効果で、2好意を得る。
  7. 大工の獲得に誘発し、2好意を支払い建築家ギルドで「大工よりコストの安いカード(例えば銀貨)」を獲得する。
  8. 銀貨の獲得に誘発し、ギルドマスター2回分の効果で、2好意を得る。
  9. 銀貨の獲得に誘発し、2好意を支払い建築家ギルドで「銀貨よりコストの安いカード(例えば道化棒)」を獲得する。
  10. この後も、望めば道化棒よりコストの安いカード(例えば銅貨)を獲得できる。

コメント

  • 建築家ギルドとのコンボですが、勝利点である公領や屋敷は獲得不可能なのでは? -- 2022-03-17 (木) 13:10:37