Top > Church

Church

プロモ3アクション+1アクション
持続手札から3枚以下を脇に伏せて置く。あなたの次のターン開始時にそれらを手札に加え、その後、手札1枚を廃棄してもよい。
ACTION+1 Action.
DURATIONSet aside up to 3 cards from your hand face down. At the start of your next turn, put them into your hand, then you may trash a card from your hand.

概要 Edit

手札を次のターンに回せる持続カード。使用ターンには一切の恩恵がないので、策士のように使う形になるだろう。
手札の廃棄も可能だが、持続かつ1枚までなのでそのペースは非常に遅い。1つ目の効果を利用すれば廃棄するカードは最大で8枚の中から選べるので、中盤以降でも安定した圧縮ができるのは強みである。

利用法 Edit

次ターンにカードを持ち越すことを利用する Edit

  • 男爵プーカなど、特定のカードと一緒に手札に有って欲しいカードが働かなくなるリスクを軽減する。
    • 玉座の間系のカードと他のアクションが一緒に手札に来ない」というリスクも軽減できる。とは言え、Church自体は1ターンに複数回使用しても、あまりメリットが無く、初手で買い揃えるほど相性が良いわけではない。
  • 宝の地図愚者の黄金など、複数枚集まると強力なカードが揃う確率を上げる。
  • 単純に、余った財宝やアクション権が足りないターミナルアクションを次ターンに持ち越すだけでも有用。
  • デッキが作り直される直前に勝利点カード等を持ち越し、リシャッフル時に弱いカードが新たなデッキに含まれないようにする。

次ターンの手札が増えることを利用する Edit

  • 保管庫市街のような、手札枚数が増えることにメリットがあるカードと組み合わせる。
    • Churchを使用したターンはむしろ手札が減るので、連発は難しいが、先述の「カード持ち越し」効果を考えれば効果的に組み合わせやすい、とも言える。
  • 複数枚のChurchと岐路(or羊飼い)を組み合わせれば「Churchで勝利点と岐路を持ち越しておく→次ターン、岐路を使用し『勝利点が増えた手札』を公開することでカードを大量に引く→(岐路のドローで岐路やChurchを引く)→Churchを使用して勝利点と岐路を持ち越しつつ、毎ターン属州を購入(&銅貨などを廃棄&強力なアクションを使用する)を狙う…」と繰り返せるので強力。
  • 「持ち越し」と「Churchの持続」を考えると、レプラコーン魔法のランプの追加効果が得やすい。
  • 手札が多い状態でカードを廃棄できるので、従者呪いの鏡などを狙って廃棄しやすい。また、青空市場のリアクション効果を得やすくなる。
  • なお、手札が増えるのは「次ターンの開始時」なので、民兵などの手札破壊アタックはそこまで怖くない。その反面、手札にあること自体に意味があるリアクションカードとはあまり相性が良くない。

使用ターンに手札が減ることを利用する Edit

  • Church使用後に、書庫などの一定枚数カードを引くカードを使用すれば、「Churchを使用したターンは無駄になりがち」というデメリットを軽減できる。
    • アクション数の確保も兼ねられる呪われた村とは特に相性が良い。呪われた村獲得時に呪詛呪いを得る可能性が有るが、その場合はChurchで廃棄しやすいのも良い。
      • とは言え、そもそもChurchを使用した次のターン(手札が多い状態の時)に書庫などが来てしまうと台無しなので、ある程度他のデッキや手札枚数を操作するカードと組み合わせる必要があるだろう。

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 脇に置くカードの枚数は0枚でも良い。その場合でも、「次のターン開始時に手札1枚を廃棄してもよい」という効果は問題なく発揮される。
  • 脇に置いたカードを次のターン開始時に手札に加えるのは強制だが、廃棄は任意である。

コメント Edit

  • コスト3だった気が -- 2019-08-21 (水) 12:42:07