Top > 願いの井戸

願いの井戸

陰謀3アクション+1カードを引く
+1アクション

カード1枚を指定する。あなたの山札の一番上のカードを公開する。
公開したカードが指定したカードの場合、それをあなたの手札に加える。

概要 Edit

デッキの一番上のカードを当てれば研究所と同じ効果になるカード。偵察員のようなデッキの上を操作できるカードと組み合わせれば、確実に追加のドローができる。そうでなくともデッキの内容を正確に把握しておけば当たる確率は上がるし、とりあえず銅貨か屋敷を指定しておけば当たることも多い。

利用法 Edit

  • 初手で買うことで、3、4ターン目に、初手で買ったもう片方のカードが沈む確率を下げる。
    • 特に4ターン目の願いの井戸は、1枚引いた後、底に残っている1枚以外が全て分かっているいるため、必ず引けるはずである*1
  • デッキの並びを操作できるカードと相性がいい。偵察員薬師など。
    • 先に1枚引くので、デッキの一番上しか操作できないカードとのシナジーは、残念ながらない。

  • カードの効果は上から書いてある順に処理を行うので、カードを1枚引き、+1アクションを得た後にカードの指定を行わなければならない。
  • デッキに入っていないカード名を指定した場合、公開したカードが何であれ手札に加えることはできない。
  • サプライにないカード名を指定してもよい。
    • ドミニオンのカード名でなくてもよいが、なんらかのカードとして世に出たことのある名前でなくてはならない。
  • のような異なる名前のカードからなる山札のカードを指定する場合、「城」ようなカードの種類やランダマイザー名ではなく、「粗末な城」のように個別の名前を指定しなくてはならない。

関連カード Edit

拡張名前関連
暗黒時代秘術師デッキの一番上のカードが指定したカードなら手札に加える。

コメント Edit

*1 初手で買ったカードの獲得時効果で他のカードを獲得している場合など、何らかの理由で底が1枚でない場合は、勿論必ず当てられるわけではない。