Top > 金物商

金物商

暗黒時代4アクション+1カードを引く
+1アクション

あなたのデッキの一番上のカードを公開する。あなたはそのカードを捨て札にしてもよい。
捨て札にしてもしなくても、そのカードが…
アクションカードの場合、+1アクション
財宝カードの場合、+1コイン
勝利点カードの場合、+1カードを引く

概要 Edit

デッキの上のカードによってボーナスの変わるキャントリップ。公開したカードは捨て札にもできるので、デッキの回転速度を上げることができるし、捨て札にしなかった場合でも効果は得られるので、使い得である。序盤は銅貨を捨て札にして資金を増やし、終盤でも勝利点を捨て札にした上でカードをドローできるため、無駄になることは少ない。
アクションカードを捨て札にすることはほぼないため、めくってしまうと効果が無駄になりやすい点には注意。
呪いを公開した場合には何のボーナスも得られないので、荒れ場ではやや力不足になる。*1
また、納屋や、夜行カード(人狼以外)を公開した場合も、何のボーナスも得られない。
一方で、貴族牧草地のような複数の種類を持つカードとは相性が良いので、サプライによって強さが変わるカードと言える。

利用法 Edit

  • アクションカード満載のデッキではと同じように機能する。やや不安定だが、その場合は金か1ドローが得られているだろうから一長一短。
  • デッキの一番上を公開するので、秘術師等の効果も活かせる。

  • 公開したカードが複数の種類を持つ場合、その全ての種類のボーナスを得られる。
    • 金物商の効果で貴族(アクション-勝利点カード)を公開した場合、貴族を捨て札にしたorデッキに戻した後で、追加の+1アクションと+1カードが得られる。

コメント Edit

*1 公開した呪いを捨て札にはできるが、やっていることは浮浪者の下位互換になる。