Top > 銀貨

銀貨

基本
陰謀
基本カードセット
3財宝2●

概要 Edit

2コインを生み出す基本的な財宝カード。初手で買え、金貨や高コストカードへの足掛かりになるほか、4枚揃えば属州を買えるため、序盤から終盤まで活躍する。
手札5枚が全て銀貨でも植民地には届かないため、植民地場では属州場に比べて銀貨の価値が下がる。

利用法 Edit

  • 属州を買うためには、金貨2枚と他の2コインで8コインを出す戦略が基本だが、銀貨4枚を揃えて8コイン出す戦略もある。銀貨の獲得をサポートするカード(関連カード参照)がサプライにあるなら検討してみよう。ただし、この方法は民兵などの手札破壊に弱いので注意。
  • 4~5金出た場合でも、銀貨を買う選択があることは覚えておきたい。例えば、手札に2枚以上ターミナルアクションが来た場合、片方は使えないため、このアクションの代わりに銀貨を買っておいた方が得だったということになる。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本役人銀貨1枚を獲得し、デッキの上に置く。
基本(第二版)商人初めて銀貨をプレイした時、+1コイン。
陰謀交易場手札からカード2枚を廃棄すると、銀貨1枚を獲得し、手札に加える。
海辺探検家自分の手札から属州を公開しなかった場合、銀貨を1枚を獲得し、自分の手札に加える。
収穫祭名馬4つの効果のうち1つは『銀貨4枚を獲得し、山札を捨て札に置く。』である。
異郷交易人プレイ時:手札のカード1枚を廃棄し、そのカードのコスト数と同じ枚数の銀貨を獲得する。
リアクション時:カード1枚を獲得したときに手札から公開すると、獲得するカードの代わりに銀貨1枚を獲得する。
義賊アタック効果で公開された銀貨または金貨を獲得する。
大使館獲得するとき、他のプレイヤーは全員、銀貨1枚を獲得する。
よろずや銀貨1枚を獲得する。
暗黒時代従者3つの効果のうち1つは『銀貨を1枚獲得する』である。
物乞い他のプレイヤーがアタックカードを使用したときに捨て札にすると、銀貨2枚を獲得し、そのうち1枚をデッキの一番上に置く。
封土デッキにある銀貨3枚につき勝利点1を得る。
このカードを廃棄したとき、銀貨3枚を獲得する。
ギルド名品このカードを購入するときに追加でコストを支払うと、追加で払ったコスト1につき、銀貨1枚を獲得する。
冒険トレジャーハンター右隣のプレイヤーの最後のターンにそのプレイヤーが獲得したカード1枚につき銀貨1枚を獲得する。
魔除け3つの効果のうち1つは『銀貨を1枚獲得する』である。
奇襲(イベント)購入時、場に出している銀貨1枚につき銀貨1枚を獲得する。
帝国獲得するか廃棄するとき、銀貨を1枚獲得し、自分の購入フェイズである場合、その銀貨をデッキの上に置き、そうでなければ手札に加える。
城/崩れた城このカードを獲得するか廃棄するとき、+1勝利点トークンと銀貨を1枚獲得する。
掘進(イベント)購入時、銀貨1枚を獲得する。
交易(イベント)購入時、手札から2枚までのカードを廃棄し、廃棄したカード1枚につき銀貨1枚を獲得する。
征服(イベント)購入時、銀貨2枚を獲得する。このターンに獲得した銀貨1枚につき、+1勝利点トークン。
宮殿(ランドマーク)銅貨と銀貨と金貨のセット1つにつき3勝利点。
山賊の砦(ランドマーク)銀貨または金貨1枚につき-2勝利点。
水道橋(ランドマーク)準備:銀貨と金貨の山札に8勝利点トークンを置く。
夜想曲幸運のコイン使用時に銀貨1枚を獲得する。
山の恵み祝福の一つ。銀貨1枚を獲得する。
プロモサウナ場に出ているかぎり、銀貨1枚をプレイするたび、手札から1枚を廃棄してもよい。
総督3つの効果のうち1つは『すべてのプレイヤーは銀貨(自分は金貨)1枚を獲得する。』である。

コメント Edit