Top > 【武神の道着セット】

【武神の道着セット】

概要 Edit

Ver.3.5後期から登場した、Lv93から装備できる服装備。【黄の錬金石】【錬金強化】が可能。
武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子の防具グループとしては珍しく、頭装備が存在しない。
頭装備が無いといっても、【精霊王のクロークセット】みたいにフードになっているわけではなく、頭装備を着けたらしっかりと表示される。
故に、【風虎のはちがね】ならともかく、【トーテムクラウン】?を装備するととてつもなく不自然でアンバランスな姿となってしまう…。
それがイヤだというのなら、頭装備は非表示にするかドレスアップしてしまおう。
 
性能面ではセット効果から見て特にツメ装備の武闘家やまもの使いには是非欲しいところ。
【死神のピアス】の「特技ダメージ+」(最大+15)や職業【160~180スキル】の「特技ダメージ強化」(最大+20)と合わせれば、最大で1撃につき+50、【タイガークロー】であれば3発の合計で150のダメージがプラスされる。
特に武闘家はどの武器であっても主力攻撃が多段攻撃になるため、この装備の有無で火力が大きく変わるだろう。
 
踊り子には特技ダメージ+の恩恵はあまりないが、ターン消費無しの効果とは相性が良い。
この効果で実質【舞い手の服セット】の上位互換と見ることもできる。
【スターダムスーツセット】も踊り子と相性が良く、更にLv85装備の【クロッシュウェアセット】も必殺技の強力な踊り子にとっては現役で使える装備なため、踊り子は装備の選択に悩むことになりそうである。
 
バトルマスターにおいては【天下無双】を主力とするハンバトと相性が良い。
両手剣においても天下無双を主力とするのならおススメできる装備となる。死神のピアスなどの要素も合わせると、【渾身斬り】の火力を大きく上回るようになる。
逆に片手剣を主力とする場合には【トーテムケープセット】とどちらにするか人によって意見の分かれるところ。
特に【はやぶさの剣改】をメインに使う場合はターン消費無しの効果とは相性が良いものの、特技ダメージ+の恩恵はほぼ無く、更に火力も大幅に落ちることからトーテムケープセット一択となるだろう。
はやぶさ斬りを主力にする型の場合も常時安定したダメージ+を取るか、会心の一撃時の大幅なダメージ上昇を取るかで大きく評価が分かれる。
バトマス用防具も【風虎の道着セット】、トーテム、武神でそれぞれ強みがあるため、踊り子同様プレイヤー毎に好みの差が出そうである。

Ver.4.5前期 Edit

【天下無双】が上方修正されたことでバトルマスター用の防具として再び注目を集め始める。
Ver.4.5前期現在他の防具の火力要素の発動にはどれも条件が設定されているが、武神は効果こそ小さいものの常に火力要素の恩恵を受けられる安定感が強みとなる。
天下無双の威力が大きく上がったことで特技ダメージ+15の効果は相対的に小さくなっているが、その性質上守備力の低い敵より高い敵を相手にしたときに大きな効果を発揮し、守備力が高い敵が多いエンドコンテンツには非常に相性が良い。
 
しかしながら、この時点で最新装備となる【レギオンメイルセット】から3世代差がある装備なので流石に守備力をはじめとしたステータス面の差はそこそこ大きく、またこの定数ダメージは【フォースブレイク】等のダメージブースト要素の影響を受けないためチャンス時の爆発力では他の防具に劣る。
ただ、この防具を装備出来る職はハイエンドのボスはもちろんシナリオボス(Ver4以降は特に)でさえ最新の防具だろうと通常攻撃1発で即死することも少なくないため、防御性能は殆ど気にならないだろう。
また、【はやぶさ斬り】が主軸となり相手の大きな隙に天下無双を叩きこむスタイルとなる片手剣では【トーテムケープセット】の方がトータルで火力が上になることも多い。
 
そして最大の問題は何といっても、世代の古い装備なため現在は生産自体が殆どされておらず、【いにしえのゼルメア】にも対応していないという事。そのため、入手手段は結果として白宝箱からのドロップという事になる。
幸いにも、同バージョンにてLv93以下の装備のドロップ率が上方修正されており、耐性効果を考えなければ入手自体は比較的容易となっている。
故に、武神の装備一式を求めて、【落陽の草原】【モンセロ温泉峡】でひたすら【グリンバングル】【イエロバングル】を狩り続けるプレイヤーが多く見受けられた。

セット内容 Edit

【武神の道着上】?
【武神の道着下】?
【武神の腕帯】?
【武神の脚帯】?

装備可能職 Edit

【武闘家】【バトルマスター】【まもの使い】【踊り子】

基礎能力 Edit

       HPMP攻撃力守備力攻魔力回魔力素早さ器用さおしゃれさ重さその他効果
基礎効果   0001270064642939
セットボーナス600000003002.0%で行動ターンを消費しない
特技のダメージ+15(試合無効)