Top > 【トーテムケープセット】

【トーテムケープセット】

概要 Edit

Ver.3.4で登場したLv90から装備できる服装備。【緑の錬金石】【錬金強化】が可能。
ネイティブアメリカンの民族衣装のようなデザインをしている。
 
セット効果は「魔物へ会心と呪文暴走ダメージ+100」「かいしん率+1.0%」と会心の一撃に特化したもので、多段攻撃で複数回会心が発生した場合はその全てに追加ダメージ効果が乗る。
そのため、一発あたりの倍率が低く会心率にマイナス補正のかからない多段攻撃、すなわち【はやぶさの剣改】二刀流による通常攻撃や【はやぶさ斬り】【超はやぶさ斬り】【不死鳥天舞】を主力とする片手剣装備のバトルマスターと相性抜群。
二刀流で特技を使った際の左手攻撃分は会心が発生しないため、Aペチ軸の方がより効果を生かせるが、はやぶさ斬り軸でも文句無しに優秀だろう。
【ライトニングソード】or【フォース】+属性13%ベルトなど、他のダメージブースト要素も重なれば、攻撃力にもよるが会心ダメージが1000を超えることも珍しくない。
また、これを着るならば同系統の効果を持つ【忠義の勲章】および宝珠「奇跡の会心攻撃」もセットで使用したい。
全て重ねれば会心1発あたり160の追加ダメージとなり、はやぶさ二刀Aペチや不死鳥天舞で4ヒット全てが会心となった場合は640ものダメージがプラスされる。
 
以上のように片手剣バトマスにとってはこれ以上ない攻めの装備となるが、片手剣以外の武器の特技や【天下無双】とは会心率にマイナス補正がかかる関係で相性が悪い。
(追記:バージョンアップで天下無双が強化されたことにより、はやぶさ斬りほどではないがそこそこ相性が良くなった。そのため、今現在では天下無双軸と言うのも候補として上がるようになってきている。詳しくは下記参照。)
 
他の武器・職業では、(風虎と武神どちらを取るかには諸説あるが)攻撃力アップ+行動間隔短縮の【風虎の道着セット】【トライバルトップセット】か、会心の有無に関係なく特技ダメージを上乗せする【武神の道着セット】を着た方がダメージを伸ばしやすい。
踊り子においては【キラーピアス】【聖王のナイフ】【会心まいしんラップ】を使ったAペチ、あるいは他のメンバーに【超暴走魔法陣】を敷いてもらった上での呪文攻撃といった運用も考えられるが、前者はピンポイントでの使い道はあるものの*1武器自体の攻撃力が低いこと、後者はこのセットに攻撃魔力補正がないことがネックとなり現状あまり実用的とは言えない。
武闘家は、【クリティカルロッド】と合わせて装備することで会心攻撃に特化できるが、ネタの域を出ないだろう。
ゆえに汎用性が低く、実質的に片手剣バトマス専用装備となりがちなのがこの防具の欠点ともいえる。
風虎・武神と違って5か所全てを占有し、セット効果の関係上高い会心率を求められるため財布にかなり痛いのも難点である。
 
また、「魔物へ~」と記載されている通り【コロシアム】では効果を発揮しない。

Ver.4.3.3 Edit

【紅殻魔スコルパイド】にバトルマスターで行く場合、会心時に威力が上がるこの装備が有用だという事が知れ渡っていき、どくガード100%のトーテムケープ下を求めて多くのプレイヤーが【ブラックベジター】狩りに励んでいた。

Ver.4.5前期 Edit

今期のバージョンアップではこの装備自体に調整は入っていないが、バトルマスターの天下無双の基礎威力と会心率補正が強化され、間接的に地位が向上。
といっても天下無双ははやぶさ斬り系統のように全くマイナス補正がかからないわけでもなく(1/2)、攻撃回数で会心率を補っているようなものではある。
さらに、燃費の悪さや隙の大きさから天下無双ばかり打っているわけにもいかないため、両手剣やハンマー持ちで考え無しに着られるほどのものになったとは言い難いだろう。そちらで着るのであれば汎用的な「特技のダメージ+」がある【武神の道着セット】のほうが有効である。
もちろん、はやぶさ斬り系統を軸とした元々の動きに、余裕がある時の強攻撃として天下無双を取り入れて使い分ける形となる片手剣バトマスとは最高クラスに相性が良い。

セット内容 Edit

【トーテムクラウン】?
【トーテムケープ上】?
【トーテムケープ下】?
【トーテムブレス】?
【トーテムサンダル】?

装備可能職 Edit

【武闘家】【バトルマスター】【まもの使い】【踊り子】

基礎能力 Edit

HPMP攻撃力守備力攻魔力回魔力素早さ器用さおしゃれさ重さその他効果
基礎効果0001620061613946
セットボーナス60000000300かいしん率+1.0%
魔物へ会心と呪文暴走ダメージ+100

*1 【試練の門】【プラチナキング】戦や毒が入り辛い敵を相手にする時