Top > 【スターダムスーツセット】

【スターダムスーツセット】

概要 Edit

Ver.3.5後期にて登場した、Lv93から装備できる防具セットの一種。【黄の錬金石】【錬金強化】が可能。
防具としては初めて「状態異常系の成功率プラス」が付くのが目玉。
それ自体が単独で十分魅力的な「コマンド間隔-0.5秒」も併せて付いてくる。
さらに服装備としては攻撃魔力への補正も高く、攻撃魔力依存の呪文・特技の底上げにも役立つ。
 
職業と運用法によって依存度は大きく変わるものの、装備可能な5職は全て呪文・職業特技・武器特技のいずれかで実用的な状態異常攻撃を持っている。
また、状態異常を抜きにしてもコマンド間隔短縮効果もあるため、どの職にとっても有用なセット効果と言える。
上下一体型で下半身がないので耐性や魔力のついたユニクロ服をあわせやすいのもメリット。
 
もっとも、【ハッスルダンス】【超ハッスルダンス】【ベホイム】の回復量を上げたい場合は【巨商のころもセット】【ポールスタートップセット】の方が優先度は高いだろう。
ただし旅芸人をサポ登録する場合は、コマンド間隔短縮により【たたかいのビート】の発動が早まり【風虎の道着セット】【トライバルトップセット】着用のバトルマスターを始めとした前衛職に先を越されにくくなるという、巨商やポールスターセットとはまた違ったメリットもある。
 
レンジャーで火力を出したい場合にもコマンド短縮の効果は最適といえ、【ダークネスショット】【デュアルブレイカー】【あんこくのきり】を始めとする状態異常成功率アップの恩恵も高いためレンジャーにとっては環境を問わない汎用性が魅力。
 
短剣によるコンボがアイデンティティともいえる踊り子にとっては優先度は高いだろう。
攻撃力が5下がることに目をつぶれば、風虎セットの後継として踊り子の職業特性にマッチした防具セットとなっている。
 
なお、このセットの効果は大抵の状態異常攻撃に乗るが、例外的に【レボルスライサー】【ケルベロスロンド】【被ダメージ増加】成功率には影響しない。
また、【クロスペンデュラム】【アステルウィップ】【アカシックウィング】【邪紋のつるぎ】といった同系統の効果を持つ武器と併用した場合は、補正が合算されて20%アップとなる(それができるのは鞭装備時のスーパースター、ブーメラン装備時のレンジャーと一部仲間モンスターに限られるが)。
 
強力かつ汎用性の高い効果を持ち、魔力補正にも優れるこのセットは仲間モンスターにとっても有力候補。
「コマンド間隔-0.5秒」の効果は、すばやさが高い仲間モンスターと相性がいい。
Ver.4.1で登場した【キラーパンサー】とも好相性で、行動速度と各種特技の追加効果成功率を伸ばしつつ【いなずま】のダメージキャップを容易に達成できる。
これと雷ベルトを装備したキラーパンサーのいなずまは、ギガデインも驚くほどの威力である。
 
ちなみにどう見ても服であるが防具鍛冶で作られる。

セット内容 Edit

【スターダムハット】?
【スターダムスーツ】?
【スターダムブレス】?
【スターダムシューズ】?

装備可能職 Edit

【旅芸人】【レンジャー】【スーパースター】【踊り子】【遊び人】

基礎能力 Edit

HPMP攻撃力守備力攻魔力回魔力素早さ器用さおしゃれさ重さその他効果
基礎効果000140100100756914134
セットボーナス80000000550コマンド間隔-0.5秒
状態異常系の成功率+10%