Top > 【竜王城の決戦】

【竜王城の決戦】

概要 Edit

2016年8月2日(水)12:00~2017年2月7日(火)23:59まで*1開催されたイベント。
ドラゴンクエスト発売30周年記念の一環だが、討伐イベント【挑め! 異世界の冒険! アレフガルドのモンスターを討伐せよ!】(5月18日~22日)だけでは物足りなかったためか、ニコニコ生放送「ドラゴンクエスト30周年お誕生日カウントダウンスペシャル」内で追加発表され、DQ10の4周年にあわせて開催された。
 
DQ1主人公のコスプレをして【竜王の城】に向かい、【竜王】と戦うという、DQ1終盤のダイジェストを3D化したようなもの。
レベルは30(DQ1のレベルキャップ)固定で、使える呪文はDQ1主人公と同様、特技は【ぼうぎょ】しか使えない。
アイテムは持ち込めないが、【せかいじゅの葉】【まほうのせいすい】【やくそう】を3つずつ支給される(城を出ると回収される)。
竜王を倒すと【ローラ姫】から討伐報酬として【竜王のうろこ】が3枚もらえるので、その数に応じて【港町レンドア】南にいる交換屋スラリンと特別な報酬アイテムと交換できる*2
開始当初は【ラダトームのよろいセット】しかなかったが、その後【ロトのよろいセット】【ローラ姫のドレスセット】が追加された。
 
挑戦するためには、期間中に【魔法の迷宮】で稀に出会えるローラ姫*3から貰える【虹のしずく】を使用する。
イベントアイテムを全部手に入れるためには何度も挑戦する必要があり、運営側は長いイベント期間のうちにコツコツ揃えて欲しいという認識のようだが、実装当日に一式揃えてしまった廃人も見かけられた。
 
1人の場合は「他の冒険者と行く」(オートマッチングで足りない場合は特別ゲストが入る)、「特別ゲストと行く」(下記のサポート仲間のみ)、「自分1人で行く」の3択。
しずくは竜王のうろこ入手時に消費するが、敗走した場合は消費しないという【竜牙石】方式である。

特別ゲストと行く Edit

【サポート仲間】【ゆうぼん】【すぎやん】【アキーラ】という、ドラクエ8のスカウトモンスターの御三方がつくという夢のようなパーティが編成される。彼らの外見はラダトームのかぶとをかぶっていない。
 
サポート仲間なのでアイテムは使ってくれないが、回避をしっかりしてくれるので慣れれば安定して勝てるバランスになっている。
作戦はゆうぼんが「いのちだいじに」、すぎやんが「バッチリがんばれ」、アキーラが「ガンガンいこうぜ」で固定されており変更はできない。
特別ゲストのみの場合は自分が絶対に死なず、ゆうぼんのMP回復に注意を払う事が重要となる。

余談 Edit

公式が発表しているイベントタイトルはドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント『 竜王城の決戦 』であり、短縮しても『 竜王城の決戦 』となっている。
なぜか、竜王城の決戦の前後の半角スペースをかならず含んで記載している。

*1 当初は2016年12月7日までだったが延長された
*2 交換は2017年2月14日(火)23:59まで
*3 出現は2017年1月31日(火)23:59まで