【ウィングスネーク】

概要 Edit

大きなエラのような羽が生えた蛇のモンスター。紛らわしいが、ウ「イ」ングスネークではない。
【ウイングタイガー】【ウイングアサシン】はウ「イ」ングなのに何故かウ「ィ」ング。
(【ウィングデビル】も同様)
上位種に【ヘルバイパー】【オーシャンナーガ】が存在する。

DQ6 Edit

クリアベール周辺や【運命の壁】内部でよく出くわす。
「噛み付き」と「尻尾振り回し」の2種類の【強化攻撃】を使ってくるが、呪文も特技もよく効くし、
倒す手段には困らないだろう。ザキ系も結構効く。
攻撃力は高いが、同時期には強敵が多いので印象は薄い。
落とすアイテムは【はがねのキバ】

小説版 Edit

本編の出番こそ無いものの、誘拐される前の【ミレーユ】に重傷を負わせたらしき設定がある。

DQ9 Edit

東セントシュタインの海岸や西ベクセリアに出現。
新たに毒の息を使うようになった。
東セントシュタインの海岸では、場違いな戦闘能力を誇り、レベルの低い新たな仲間は一撃か二撃で倒される。早くレベルアップできる利点はあるが、この地域に来るのは極力避けたい。
同時に2匹出てくることはないが、お供として出てくる場合がある。
戦う場合はヒャドが効きやすいので、積極的に使いたい。
少しわかりにくいがドラゴン系なので、ドラゴン斬りも有効である。

DQ11 Edit

【サマディー地方】に登場。3DS版では【名もなき地】【バクラバ石群】北、【メダチャット西の島】の東・平原部分)にも出現する。
いきなり泉から飛び出してきたりするので、オアシス近くを通過する際は用心しよう。【なぎはらい】をしたり、【どくのいき】を吐いたりする。こちらが強いと逃げることも。
HPはドラゴンの半分くらいだが、攻撃力が高い。
ドロップするアイテムは、通常が【へびのぬけがら】でレアが【ブルーアイ】
【ドラゴン系】に分類されるが故、【ドラゴンぎり】に当然弱い。余裕があれば一発お見舞いしてやろう。
 
また、3DS版の内部データにはこの系統の色違いの【没モンスター】(体が黒く、腹部や羽などがオレンジ)のグラフィックが入っているのが判明している。

邪ver Edit

クリア後のソルティアナ海岸に出現。3DS版では、通常verの生息地に近い【名もなき地】【バクラバ石群】北)にも出現する。
レア枠が【青い宝石】になっている他、どくのいきが【もうどくのきり】にかわっている。

DQM Edit

蛇であるが、ドラゴン系。【とさかへび】2匹を配合すると生まれる。
習得する特技は【どくのいき】【しっぷうづき】【たかくとびあがる】
下手なドラゴンよりも炎に強く、2匹掛け合わせると【コアトル】になる。

テリワン3D、イルルカ Edit

やっぱりドラゴン系。2枠使うメガボディになった。
毒に弱いくせにどくブレイクを持つ。ハンマー、ムチ、爪が装備できるが手はどこに?野生種はちからの扉に出現するが配合なら早くからできる。【ひとつめピエロ】と配合すれば【メドーサボール】になるが、レベルアップがやや遅いので注意。
特性は【メガボディ】【AI1~2回行動】【くじけぬ心】
+25以上で【ときどき赤い霧】、+50以上で【いあつ】を習得。
 
イルルカでは野生では出現しないが、しろいタマゴ孵化で入手することが可能。
【新生配合】【先手ハンター】【ギガボディ】引き継ぎで【どく攻撃】を習得。
ちなみにイラストでは水色なのに、ゲーム内グラフィックでは黒い。