Top > 防具 > 【ヒュプノクラウン】

防具/【ヒュプノクラウン】

あやつる」の成功率があがる頭防具。中盤ではそこそこ位の防御力を持つ。

ヒュプノシス(催眠)のクラウン(冠)。
「あやつる」の成功率があがるのもごもっとも。

関連項目:アクセサリ/【ヒュプノクラウン】アイテム/【ヒュプノクラウン】

FF4(GBA版) Edit

試練の洞窟で入手できるパロム専用の防具。
防御力7,回避率18%,魔法防御力16,魔法回避率18%。知性+5。
小人に耐性がある。

  • 具体的にはB2Fの隠し部屋の内部にある。かなり解りにくい場所にある為、攻略情報なしで見つけるのは難しいだろう。
    また、防御力以外はリボンを上回るので、ステータス異常耐性の必要性と応相談で使い分けるといい。

売値は5ギル。

FF4TA Edit

終章後編の深層部6階で手に入る。

FF5 Edit

これを装備すると40%の成功率しか無い『あやつる』の成功率を75%まで高められる。
防御+5・魔防+4・魔法回避+5・魔力+1・重さ8、売価が異常に高い(37500ギル)。

  • 地味に魔法防御が高く、GBA版の追加装備を除くと頭防具第3位。
    1位ラミアのティアラ(魔防+7・魔法回避+10)、2位いばらの冠(魔防+5・魔法回避+10)。

FF5では比較的珍しい完全な一品物。入手できるのは飛竜の谷の宝箱に入っている一個のみ。
複数個入手したいならアイテム変化でも使うしかない。

「帽子」なので全ジョブ装備可能。
更に帽子扱いであるのに、重さ+8と金属製の鎧と同等の重量。

  • どのジョブでも、アビリティで「あやつる」をつければこれと組み合わせて成功率UPが可能という事になる。

コルナゴの壺とともに、その重さゆえにキャラクターの行動を遅らせる事ができる数少ない装備品。この場合コルナゴの壺とともに全ジョブ装備可能ということが生きる。

これを装備してあやつるを実行すると、
「あやつる」(あやつる失敗)と表示された一瞬後に「あやつった」(あやつる成功)と表示されることがある。
あやつる判定を数回行っているのだろうか?

  • 3回判定が行われると仮定すると78.4%(1-0.6^3)と上記の75%に近い値となる。

FF6 Edit

リルム専用の頭防具。
防御力23、魔法防御力23。素早さ+2、魔力+4の補正がかかる。
瓦礫の塔の宝箱、コロシアムでレッドキャップを賭けると入手できる(対戦相手はゴーキマイラ)。
あやつる』の成功率が上がるのは他の作品と同じ。
ただし、FF6において「あやつる」はあまり役に立たないため、猫耳に取って代わられがち。
登場がラストダンジョンだし、他にいい装備品がある。聖剣と同じ運命…

  • 仕様上、だんちょうのヒゲとのセット装備なのも厳しいか。
    (アクセサリ欄が1個埋まってしまう)
  • ↑×2プレイスタイル次第で最強になるエクスカリバーと同じにするでない
  • んなこといったらあやつるはプレイスタイル次第では必須レベルなのですが。結局同列になっちゃうじゃないか。
  • 防御性能はさほど高くないが、能力値補正が中々魅力的ではある(とは言っても、ネコ耳フードも同じ値だが)。
  • 宝箱が置いてあるのは瓦礫の塔突入地点のすぐそこなので、やろうと思えば早いタイミングで回収できるのがポイント(ネコ耳フードは賭けるアイテムの入手が若干面倒)。
    ただフードを除いた場合でも、純粋な防具としてはほぼ同性能(しかも崩壊前から並ぶ市販品)ながら魔法回避率のある神秘のヴェールが優秀なので、この防具を装備するならやはり操るを活用したいところ。

あやつる」は役に立たないわけではない。(ザコ戦限定ではあるが)
問題なのはFF6では他に強力な攻撃手段が多すぎること。
といってもリルムの場合、大ダメージを与えられる手段が魔法しかないので、「操る」もそこそこ優秀。
特に味方パーティー全体が育ちきっていない場合。

コロシアムでこれを賭ければロイヤルクラウンになる(対戦相手はモルボルグレート)。
そしてロイヤルクラウンを賭ければ源氏の兜となる。
なお、NTT出版の攻略本のダイダロスから盗めるというのは嘘。
もし盗めたら源氏の兜を人数分入手できて助かったんだが。

売値は1ギル。

FF9 Edit

スタイナーフライヤ以外の6人が装備可能な帽子系頭防具。
物理防御+1、魔法防御+35、風属性無効。
マンイーター」「魔法返し」を習得可能。
ダゲレオで市販されている他、ブラン・バルパンデモニウムモーロックから買える。買値は4400ギル。

FF12 Edit

『魔装備8』のライセンスで装備可能な頭魔装備
魔法防御+44、力+2、魔力+7。

DFF Edit

髪飾りとして登場。装備レベルは85。
BRV+326、HP-272、BRV基本値への回復力+75%
13610ギルと、ねこみみフードホーリーストーン×4+いやしの破片で作れる。
上位のサークレットとほぼ同じ能力なので、どちらを選ぶかはお好み。

DDFF Edit

装備Lv60以上の髪飾り
BRV+324、HP-288、BRV基本値への回復量+50%の効果がある。
ねこみみフード・カーバンクルの貴石・淑女の祈り×5と76700ギルでトレード出来る。

FFL Edit

帽子の1つ。体力+2、知力+1、精神+1の補正値が付く。

  • 補正値以外の特殊効果はないようだ。FFLにあやつるはないが、それなら混乱か睡眠耐性でも持たせてくれればいいのに。

FFRK Edit

FF4(GBA版)、FF5、FF9、FF10-2、FF12から帽子として登場している。

  • 「ヒュプノクラウン【IV】」
    レア5。FF4共鳴。パロムのレジェンドマテリア「いたずら好きの少年」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv20時のステータスは防御88、魔力38、魔防130、精神27、回避105。
    2018/1/2、FF4イベント「暗黒を超克する聖騎士」第2弾装備召喚で追加された。
  • 「ヒュプノクラウン【V】」
    レア4。FF5共鳴。ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv防御魔力魔防精神回避
    121(33)9(14)41(65)9(14)102
    1533(64)14(25)64(127)14(25)
    2037(76)15(30)72(151)15(30)
    2540(88)16(34)79(174)16(34)
    3044(100)18(38)87(198)18(38)
  • 「ヒュプノクラウン【IX】」
    レア5。FF9共鳴。エーコの専用必殺技「千年の風化」付き。
    ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv防御魔力魔防精神回避
    2068(111)28(45)111(197)27(44)105
    エーコ初登場のFF9イベント「聖地への道」で追加された。
  • 「ヒュプノクラウン【X】」
    レア6。FF10共鳴。ユウナの超絶必殺技「螺旋を癒す祈り?」付き。修得ボーナスは精神+10。
    2018/5/31、FF10イベント「悲しみの連鎖を断つ光」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「ヒュプノクラウン【XII】」
    レア6。FF12共鳴。アーシェの閃技「覇王の末裔?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv25時のステータスは防御112、魔力45、魔防165、精神34、回避105。
    2019/6/25、爆フェス第2弾装備召喚で追加された。

FFEX Edit

服(頭)の1つ。

FFBE Edit

帽子の1つ。