Top > Prinz Eugen

Prinz Eugen

No.176
Guten Morgen!私は、重巡プリンツ・オイゲン。よろしくね!Prinz Eugen
(プリンツ・オイゲン)
Admiral Hipper級
3番艦 重巡洋艦
搭載9対潜0
射程30 / 79
最大消費量
燃料50弾薬70
艦載装備
3SKC34 20.3cm連装砲
3Ar196改
3未装備
装備不可
改造チャート
Prinz EugenPrinz Eugen改(Lv45)
図鑑説明
わ! びっくりした! 私、ドイツ生まれの重巡、プリンツ・オイゲン。
アドミラル・ヒッパー級3番艦です。
ビスマルク姉さまとライン演習作戦に参加しました。
幸運艦…そう? この海でも戦い抜きます!

CV:小澤亜李、イラストレーター:島田フミカネ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2014年11月14日のアップデートで新実装。同日から始まった秋イベント:期間限定海域【発動!渾作戦】のE-3クリア報酬。
    • 通常海域でのドロップや建造では入手不可のため、通常は新規/追加入手の手段が無い。
    • 2015年11月18日開始のイベント海域にて遂に秋月とともに初めてドロップ枠に登場した。
  • 重巡洋「艦娘」の追加は鈴谷熊野以来、1年3ヶ月ぶりである(13冬コラボイベント時限定実装のタカオを除く、ただしタカオ自体の性能は霧の艦艇とあって重巡のそれをはるかに超越していたが……)。
  • ドイツ艦だが、Z1Z3、大型でBismarckの建造に成功したとの検証結果はない。
  • 改造Lvが45と高く、同レベルは磯風と同様になり、重巡の中ではトップ。
  • 初の無改造でのホロ重巡。改造するとSホロになる。
  • 運の初期値が30と改造前の重巡洋艦娘の中ではトップの値。改造後を含めても2014年11月現在では青葉改妙高改二しか並ぶ艦が存在しない。
    このため着任してすぐから魚雷カットインが視野に入れられる唯一の重巡とも言える。
    • この値は後述するクロスロード作戦に参加した長門酒匂を意識した値と思われる。轟沈時の台詞にもその二人の名前をつぶやくことから、面識はあるようである。
    • 改造後は更に上昇して運40になる。
  • 余談だが、この娘の登場により初めて、艦娘図鑑において、1人だけの絵師が手がける図鑑ページが登場した。絵師は島田フミカネ。
    • 惜しいのは、吹雪北上などを含む図鑑2ページ目。10隻のうち9隻がしばふ艦である。 邪魔?酸素魚雷を食らわせるわよ!
    • ちなみに同時に1ページすべて海外艦(日本艦以外)で初めて埋まったページでもある。
  • どうにも和んでしまう「Feuer! Feuer!」のイントネーションは必聴。
  • 公式4コマ第77話で初登場。
    Bismarckが小さくなった、開口部(排熱機構)等、絵師のつぶやきを拾ったと思われるネタが複数有った。
  • 実は「私がラッキーガールですって?」というセリフだけドイツ語ではなく英語だとうわなにをするやめ…。

小ネタ Edit

  • アドミラル・ヒッパー級重巡洋艦の3番艦。
    キールのクルップ・ゲルマニア造船所にて1936年4月23日起工・1938年8月22日進水・1940年8月1日就役。
    • 基準排水量14,680tは第二次世界大戦に参加した重巡洋艦の中で最も重い。*1
  • 艦名は、17世紀末から18世紀初頭に活躍したオーストリア・ハンガリー帝国の軍人オイゲン・フォン・ザヴォイエンに因む。
    • 敢えてオーストリア・ハンガリー帝国軍人を名前にした訳は、進水時にハンガリー摂政ホルティ提督が訪独していたため
    • 名前の独:プリンツ/Prinzは、英:プリンス/Prince、と同じ。王族・貴族の男子と言う事である。 だが断じて男の娘ではない!!*2
    • 彼がプリンツ・オイゲン、つまりオイゲン公子と呼ばれたのはサヴォイア公家の男系子孫だから。*3フランス生まれの陸軍の軍人である。
      イタリア系(サヴォイア家)フランス貴族出身のオーストリア軍人という、大河ドラマのネタになりそうな人。
    • ドイツ武装親衛隊に同名の第7SS義勇山岳師団「プリンツ・オイゲン」が存在し、主にユーゴスラビアで治安維持任務に就いていた。
      余談だが、ソ連から寝返ったコサックで編成された第5ドン・コサック連隊は重巡プリンツ・オイゲンの艦上を1943年頃に表敬訪問した写真が残っている。
      その後、戦争末期にクロアチア周辺に配備された際、先述のプリンツ・オイゲン師団と共に防衛戦を繰り広げたという因縁がある。
【オイゲン・フォン・ザヴォイエンの略歴】
  • 比較的艦名が長いため、艦これでは「プリンツ」「プリンちゃん」「オイゲン」の様に略される事が多い。
    • 当時、実艦の乗組員達・ドイツ海軍内では「プリンツ」と呼ばれていたようだ。*5
    • 呂500の台詞では「オイゲンさん」と呼ばれている。
  • なお某イラストサイトでは一文字変えて「プリケツ」と呼ばれている、憲兵の皆さん、今日も鎮守府は平和です。
    • 最近はラストネームも「パイゲン」と一文字変えるものが見られるようになった、ゲシュタポの皆さん、今日も日本は平和です。

【設計】

【戦歴・戦果・参加作戦】

  • ドイツ語の発音について
    • 発音のカタカナ表記はどうしても限界があるので下記サイトで実際に聞いてみて下さい。単語・文章を入れて該当箇所の再生ボタンで機械音声でなく肉声の発音が聞けます。
      http://www.dict.cc/
      http://dict.leo.org/ende/index_de.html
      教科書等で振られるルビは「Feuer/フォイアー」「Danke/ダンケ」アクセントはどちらも先頭(ちなみに“ファイエル”は銀河帝国語なのでまた別)。

  • 海外艦がたまに珍妙な発音で日本の季節イベントを呼称するが、だいたいオイゲンのせい
    • 日本文化にかなり興味津々の御様子。その割にノリと勢いで飛びつくせいか、だいたい日本かぶれな外国人に多い誤認が散見される。
      特に節分については家具「セッツブーン掛け軸」にまで発展し、着々と艦隊に伝染している。

管理掲示板からのお知らせ

過去ログ

  • 邂逅祈願だっぴょん! -- 2018-09-25 (火) 19:26:24 New
  • ドロップ祈願!そろそろお願いします! -- 2018-09-25 (火) 20:04:40 New
  • ドロップ祈願!!お願いします! -- 2018-09-25 (火) 20:26:17 New
  • プリンツって今回は未所持は二隻出までで、所持提督は一隻までしか出ないの? -- 2018-09-25 (火) 21:58:44 New
    • 未所持だったけど3隻出たよ -- 2018-09-25 (火) 22:19:24 New
    • 1隻所持だが2隻ドロしたよ。 -- 2018-09-26 (水) 15:27:56 New!
  • ドロップ祈願!!E5でまだ出てない独艦は君だけなんだ!頼む!! -- 2018-09-25 (火) 22:11:37 New
  • お、丙だけど2連続で落ちた。これで3隻目だ。 -- 2018-09-25 (火) 22:44:50 New
  • E5丙で未所持。2人目来た! -- 2018-09-25 (火) 22:52:49 New
  • 1隻所持でE5丁152 -- 2018-09-26 (水) 01:54:12 New!
    • 1隻所持でE5丁152周で出なかったので丙に変えて88周目に2隻目でました。上誤爆 -- 2018-09-26 (水) 01:56:51 New!
    • poiのドロ率が未所持と所持がわからないので丙堀りに変えてよかったです、所持で丁堀りしている方も丙堀りに変えるのも一考かと思います -- 2018-09-26 (水) 01:59:31 New!
    • ちなみにJマス堀りです。なのでZ2堀りはわかりません -- 2018-09-26 (水) 02:01:55 New!
  • 今日も虚ろな目でドロップ祈願。二隻目でないのぅ -- 2018-09-26 (水) 02:24:17 New!
  • e5丁jで掘ってるんですけど(59回目)丙に変えた方がいいですか? -- 2018-09-26 (水) 03:10:42 New!
  • E-5-1の削り中に所持済みでビス子、プリン、プリンと連続で落ちた。今3隻だけどもう一隻は欲しいな。 -- 2018-09-26 (水) 04:31:53 New!
  • ドロップ祈願のカキコ。お願いします!何でもしますから! -- 2018-09-26 (水) 09:04:46 New!
    • 1000周して♥ -- 2018-09-26 (水) 15:36:50 New!
      • 嫌です・・・ -- 2018-09-26 (水) 18:54:43 New!
      • 7-1を1000周したらEO砲Z砲三川砲なしで500位以内に入れそう -- 2018-09-26 (水) 20:09:54 New!
  • E5丁Z2マス, -- 2018-09-26 (水) 10:46:21 New!
    • 上誤爆、E5丁Z2マスにて初の邂逅!ようこそ我が艦隊へぐへへ -- 2018-09-26 (水) 10:47:14 New!
  • 今回プリン出やすいみたいね。こんな大盤振る舞いは中々無いぞ。ここで取り逃がしたり、出なかった人は無念としか言いようがないな。4隻持ちのワイ高みの見物。 -- 2018-09-26 (水) 11:05:53 New!
    • 乙掘り中だが、2隻目全く出ねえわ(笑)ついでにドロップ祈願 -- 2018-09-26 (水) 12:57:57 New!
  • イベ前に二隻とケッコンしてたけど三隻目欲しいなぁ -- 2018-09-26 (水) 13:24:36 New!
  • 確率高いみたいだけど中々出ないので、オイゲンさんドロップ祈願。お願いしまーす。 -- 2018-09-26 (水) 13:31:25 New!
  • 丙、クリア後、E5-1でゴトランド掘ってたら2隻目。重巡少ないからありがたい。 -- 2018-09-26 (水) 13:53:13 New!
  • プリン掘り12日目。スタート燃料25万がついに自然回復に(遠征分含まず)。釣果0。俺より運悪い人いないだろ。出なくて苦しんでる人の慰めになれば幸い。攻略なんかもうできないから(モチベ的に)最後まで掘るぞ。 -- 2018-09-26 (水) 14:54:08 New!
    • ネルソンいると特攻すごいから先攻略しようよ -- 2018-09-26 (水) 18:03:52 New!
    • 同じくまったく出会えず状態w資源はまだ何とかなりそうだけど、こっちは仕事が忙しくてなかなかできずじまいだよ。やれる範囲で頑張ろうぜ! -- 2018-09-26 (水) 19:00:02 New!
    • 自分も出ないです…上の方も書いてますけどネルソン&ボス弱体済みだとかなり楽になるから攻略されてからのほうがいいかもです! -- 2018-09-26 (水) 21:13:46 New!
  • 全然出ない。他のドイツ艦全員ドロップしたのに。昼戦S勝利限定とかじゃないよね?ちなE5-3丁です -- 2018-09-26 (水) 18:36:53 New!
  • プリンツちゃんのプリケツを掘れると聞いて -- 2018-09-26 (水) 18:40:31 New!
  • 海域突破報酬でお迎えして以来、ようやく2隻目が今日ドロップしたよ~。長かった…。 -- 2018-09-26 (水) 19:58:09 New!
  • 来た!ドイツ艦!!・・・ビス子か・・・。来た!ドイツ艦!!!・・・またビスコか -- 2018-09-26 (水) 21:01:43 New!
  • 拍子抜けするほどあっさり2隻目でたわwwラッキーww -- 2018-09-26 (水) 21:08:00 New!
  • プリンちゃんに来てもらえますように!書けば出るはずなんだ! -- 2018-09-26 (水) 21:14:52 New!
  • 頼む!プリンツ来てくれ -- 2018-09-26 (水) 21:26:42 New!
  • 姉様3人もいるから世話しに来てくれー(空襲で燃料がやばい -- 2018-09-26 (水) 21:46:30 New!
  • E5-3甲ボス到達85周目の昼Sでようやっと2隻目落ちたわ。燃料10万使ったが副産物も多かったので、まあ良しとする。やっと備蓄に戻れるわ… -- 2018-09-26 (水) 22:50:07 New!
  • プリンツドロップ祈願 -- 2018-09-26 (水) 22:50:41 New!
  • e5丁で掘ってたけどとりあえず一旦攻略しようか… -- 2018-09-27 (木) 00:04:05 New!
  • あと2隻、絶対掘るで~。書けば出る教を信じなさい。 -- 2018-09-27 (木) 00:06:24 New!

*1 彼女が属するアドミラル・ヒッパー級は、ドイツがワシントン海軍軍縮条約に参加していなかったため「巡洋艦は10,000t以下」の制限外で設計された。その後、イギリスと英独海軍協定を結び「巡洋艦は10,000t以下」の制限を受けたが設計を変更しないまま建造、諸外国には10,000tと通知していた。
*2 ちなみにこの女性系、すなわち英語の「プリンセス/Princess」に対応するドイツ語は"Prinzessin(プリンツェスィン)"である。
*3 オイゲンの祖父、トマーゾ・フランチェスコはサヴォイア公カルロ・エマヌエーレ1世の五男であり、フランス王家の傍系、コンデ家出身のマリー・ドゥ・ブルボンと結婚した。すなわちオイゲンはフランス王家の血を引いており、ヴェルサイユの宮廷では「血統上の公子」(prince du sang)と称する資格を持っていた。このためオーストリアで仕えるようになっても、「プリンツ」(Prinz)の称号を保持していたのである。
*4 エマヌエレ・フィリベルト・デュカ・ダオスタ級2番艦。
*5 「ドイツ海軍戦記」「呪われた海―ドイツ海軍戦闘記録」による。
*6 他は未完成のまま空母に改装されたが未竣工のザイドリッツ、独ソ不可侵条約の結果ソ連に未完成のまま売られたリュッツオウ。
*7 日本海軍で最も重い重巡である高雄型(改装後)でも基準排水量13,400t程度。オイゲンより重い重巡は第二次世界大戦後に就役したアメリカ海軍のデモイン級(同17,273t)ぐらい。ちなみに、日露戦争時の敷島型戦艦は一番艦の「敷島」が基準排水量14,850t、四番艦の「三笠」が15,140tで、オイゲンはかつての前弩級戦艦に匹敵する重量である。
*8 最終時に2cm連装が大幅に削減されているが発射速度の遅い3.7cm(艦これでお馴染みの3.7cm FlaK M42ではなく3.7cm SK C/30U)と射程が短く4連装ほどの弾幕が張れない2cm連装を長射程高速連射の4cmに置き換えているため対空能力は増している。
*9 厚めの主甲帯に重量を費やし、弾薬庫など重要部位はそれぞれ異なる厚さの追加装甲によって防御し、砲塔を含む上部構造物は弾片防御(25mm)に限定するする日本の重巡とは異なる形式である。
*10 1944.8~とあるように実は艦これのPrinz Eugen改の状態ではFuMO25は装備してなかったりする。
*11 特に広角砲用の4mはこのクラスとしては珍しくジャイロによる安定装置つきである。ドイツの技術の高さを窺わせるがその複雑な機構が災いしてライン演習作戦時には完成しておらず、前部の2基はカバーも未装備でトラブルが多発した。
*12 自艦の速度や海面の状態にもよるが良好な状態なら20Km先の水上艦を探知する高性能聴音機。ドイツ艦は規模は違えど大抵装備しているので艦これでの実装も期待できる?
*13 排水量の割りに攻撃力が高かったので「ポケット戦艦」とも呼ばれた。航続距離は20ノットで10,000海里。
*14 大西洋横断を最速で達成した船に与えられる賞。
*15 1930年に就役した貨物船「ウッカーマルク」、1935年の客船「シャルンホルスト」(後の空母「神鷹」)、1936年の客船「グナイゼナウ」など。
*16 ドイツZ計画の理想はかつての大洋艦隊の復活であり戦艦と巡洋戦艦の連携であった。
*17 1941年頭の大西洋通商破壊作戦「ベルリン作戦」の結果。両艦は後にビスマルクで戦死したギュンター・リュッチェンス大将が指揮していた。
*18 ツェルベルスとは独語でケルベロスの事で戦艦二隻・重巡一隻の大型艦三隻を三つ首の冥府の番犬に見立てて命名された作戦名。英名は文字通り海峡:CHANNELを懸け抜けた事から。
*19 実際は知っての通り仏ノルマンディーであった。
*20 出撃回数705回、撃墜機数104機のエースパイロット。バトルオブブリテンの英雄であり、空軍嫌いの海軍からも尊敬され人気があった。戦闘機隊総監についてからも自身パイロットとして出撃し撃墜数を伸ばすと言う男気溢れまくる人物で、史上最年少将官にもなった。自らの戦闘機にあしらったパーソナルマークは「葉巻をくわえ、手に斧と拳銃を持ったミッキーマウス」。
*21 初の本格的電子戦自体は日露戦争での露軍による弾着観測への電波妨害。
*22 逆にイギリス側のソードフィッシュ隊が全滅し、シャルンホルストのホフマン艦長が「かわいそうに。あんなにのろくては自殺同然だ」という感想を口にしたほどの散々な戦闘結果であった。
*23 前年10月に本艦に衝突され、行動不能となる大被害を被ったあの軽巡洋艦ライプツィヒですら、自力航行可能に修理してこの作戦に投入した。
*24 それでも「ヴィルヘルム・グストロフ」や「ゴヤ」などの脱出用客船がソ連潜水艦に立て続けに撃沈され、軍民併せて3万3千人もの犠牲者を出している。この2隻は戦災を含めた場合の民間船遭難犠牲者数のワースト2(グストロフ:9千人以上、ゴヤ:6千人以上)である。ちなみに、沖縄からの疎開船「対馬丸」が撃沈された時の犠牲者は1,476人に上る。撃沈した潜水艦「ボーフィン」は真珠湾で「アリゾナ」の隣に展示されている。
*25 終戦まで自力航行、自力戦闘能力を保持していた唯一の枢軸国重巡洋艦である。
*26 ビキニ~クェゼリン両環礁間は300km以上離れている。