クエスト/マグマの海に擁かれて

P2Gのイベントクエストの一つ。

作品クエストレベルクエスト種別目的地報酬金契約金獲得PT配信日
MHP2G集会場G級★2狩猟クエスト火山(夜)13500z1150z1900GP2008年
8月8日

概要

  • このクエストの特徴は金冠確定サイズのヴォルガノスが現れること。
    とにかくでかいので、このクエストを知らない人はチートしたんじゃないかと思うほど。
    あまりの大きさに、溶岩から地面へ潜伏してくる際、潜りきるまで地面に背びれが見えているほどである。
  • 当然、巨体ゆえに攻撃判定も広く、ただでさえ厄介な這いずりやボディプレスの脅威が激増している。
    加えてあまりの巨大さに従来出来たエリア10と2の間に陣取るガンナーハメが不可能になっている。
  • とはいえイベントクエストによくある無茶なクエスト補正はない。
    体力や攻撃力などはG2の通常クエストに登場するヴォルガノスとほぼ同じである。
    にもかかわらずより強く感じるあたり、サイズ補正恐るべしと言ったところか。
  • これをクリアするともらえる「ラヴァチケット」でラヴァシリーズが作成できる。
    ただし、ステータス自体は下位のものだし、スロット数も少ないので、専らコレクター用装備である。
    ちなみに防具デザインがMHFのものと同じになっている。

余談

  • ちなみにクエスト名の読み方は「マグマのうみにいだかれて」。
    「抱く」の方が一般的ではあるが、同じ意味でも特に両腕でする場合は「擁く」があてられるそうである。
  • ヴォルガノスはMHP2GとMHFで金冠基準が全く異なる
    この「マグマの海に擁かれて」では全長2845.7cmまでの大物が出現するのだが、
    MHFでは普通のクエストでも30m超の個体が出現したりする。

関連項目

モンスター/ヴォルガノス