Top > 加州清光

加州清光

85番
なに?俺撫でて楽しいの?加州清光(かしゅうきよみつ)打刀
衝力26(45)範囲
必殺41偵察36(41)
装備可能刀装
加州清光加州清光 特(Lv20) → 加州清光 極(Lv70)
刀帳説明
俺、加州清光。川の下の子、河原の子ってね。
扱いにくいが性能はピカイチ、いつでも使いこなせて可愛がってくれて、あと着飾ってくれる人大募集してるよ
キャラクター設定文
新撰組 沖田総司が使用していたとされる打刀。
貧しい環境で生まれたせいか、綺麗にしていれば主に可愛がってもらえると思っている。
大和守安定とは正反対に見えて似た者同士の喧嘩仲間。
貧しい環境で生まれた彼はオシャレに気を遣い、綺麗な格好をしていれば主に可愛がってもらえると思っている。
口元のほくろがなんとも言えない妖艶さを物語っておりますね…!
公式ツイッター本丸通信より)

CV:増田俊樹、イラストレーター:汲田(クリックするとセリフ一覧が開きます)

現在の入手方法

過去の入手方法

キャンペーン報酬

ステータス

  • 初期5人の中では基本ステータスよりも必殺・隠蔽・偵察を重視した初期スペック。
    • 特に必殺と隠蔽の初期値は打刀中トップ。
  • 特の最大値に関して、打刀の中では、必殺、隠蔽が1位(単独)。偵察も1位鳴狐と同率)。全刀剣中では必殺が9位(単独)。隠蔽が6位(単独)。

その他

  • チュートリアルで選択可能な刀剣男士のひとり。他に歌仙兼定陸奥守吉行山姥切国広蜂須賀虎徹がいる。
    • 初期刀として選ばなかった男士も、後々鍛刀やステージドロップで入手することができる。レシピによっては、チュートリアルを含めない初鍛刀で入手することも…
  • ランクアップのレベルが異なる男士もいるが、ステータスの差はそれほど無いため、気に入った男士を選ぶといいだろう。
初期値、特最大値でのステータスの差は…

    なお、消されたセリフは「治療中だって!」(←要反転) 今後再び聞けるようになるかは不明。

小ネタ Edit

  • 新刀期の刀鍛冶、加州清光の手による名刀。加賀清光と呼ばれることも。
    • 彼の生みの親は非人小屋に住んでいたため非人清光とも呼ばれる。非人は江戸時代の身分制度の底辺である。このような被差別民は河原者と呼ばれることもある。説明の「川の下の子、河原の子」という台詞はここに由来するものだろう。
    • 太平洋戦争開戦時の首相であった東條英機大将もまた加州清光の一振りを軍刀として愛用していた。
      この刀は「東條清光」と呼ばれ、東條の刑死後人手を渡り歩き、現在は売りに出されているという。
  • 沖田総司が池田屋事件の後に刀を研ぎに出した際の研ぎ屋に、「沖田総司、加州清光、刃こぼれ多数」などと記録が残っているそうだ。池田屋では帽子(刀の切っ先とほぼ同義、鋩子とも言う)が折れたらしい。
    • このとき加州清光は修理不可として返され、以後の所在は不明。
  • 深みのある艶やかな赤い鞘に黒が映える装飾と美しい外見をしており人気の高い刀である。「可愛く~」等の外見に関する言及はこれを反映したものか。
  • 長さは2尺4寸。
  • 加州清光は固有の銘ではなく、あくまで刀工の名に由来するブランド名であるため、前述の東條の軍刀のように同名の刀が複数現存する。
    • 中には比較的安価で売りに出されている物も存在する。「加州清光の真剣」を入手してみたい方・興味のある方は調べてみよう。
    • 刀剣分野において加州清光の評価は全体的に低いが、高い評価を受けている刀剣も少なからず存在する。沖田総司も実戦では安価な加州清光、実戦以外の場では比較的高価な大和守安定を使い分けていたとも言われる。

よーし、コメっちゃってぇ! Edit