Top > 長曽祢虎徹

長曽祢虎徹

105番
誰が打ったのかが重要ではない。どう働くかが重要だ長曽祢虎徹(ながそねこてつ)打刀虎徹…?
衝力30(51)範囲
必殺30偵察35(37)
装備可能刀装
長曽祢虎徹長曽祢虎徹 特(Lv20) → 長曽祢虎徹 極(Lv70)
刀帳説明
おれは長曽祢虎徹……の贋作だな。打ったのは虎徹じゃない。源清麿という、
四谷正宗の異名を持つ刀工だ。まともな刀工の作が故に、贋作の中では出来がいいほうだな。
もっとも、おれの元の主は、最後までおれが本物だと信じていたようだが。
……ああ。元の主は近藤勇という
江戸時代に活躍した刀工、虎徹の贋作といわれている打刀。
元持ち主の近藤勇が、池田屋事件の激しい戦いを経ても折れも曲がりもしなかったと伝えていることから、剛刀であることは間違いない。
体格に恵まれ、のびやかな性格。だが、自身の刀としての在り方に対しては厳しい一面も。
(公式ツイッター本丸通信1234より)

CV:新垣樽助、イラストレーター:新井テル子(クリックするとセリフ一覧が開きます)

現在の入手方法

過去の入手方法

検非違使ドロップ
期間限定鍛刀
イベントドロップ
イベント報酬
キャンペーン報酬

ステータス

  • レア2打刀の中では打撃・生存が単独トップ、統率は蜂須賀虎徹と並んで二位。
    太刀並みの打撃と、亀甲貞宗に次ぐ耐久力を持つ。
  • 機動は多くの太刀よりは高いものの、レア2打刀の中では最下位。
  • 他の能力値と総じて、打刀と太刀を足して割ったようなステータスと言える。
  • 太刀並の打撃で遠戦が可能で、手入資源が軽いことは強みである。

その他

  • 2015年3月17日のメンテナンスで検非違使からのドロップとして実装。
    • 2016年1月4日~1月13日の間は、期間限定で鍛刀での入手も可能だった。
    • 2016年3月15日以降からは入手方法が鍛刀に変更され、検非違使からのドロップは髭切膝丸に変更となった。
    • 2018年7月3日のメンテナンス以降、通常ステージドロップが可能になった。
  • 本作では明確に贋作という設定で、刀派も「虎徹」ではなく「虎徹…?」。任務の『「虎徹」部隊結成』でも「虎徹」ではないという扱い。

小ネタ Edit

  • 新撰組の近藤勇の佩刀として知られる。時代小説や漫画などにも多く登場するので、とうらぶプレイ前から知っていたという人も多いだろう。
  • 池田屋事件の後、養父宛に送った手紙に「下拙刀は虎徹故に哉、無事に御座候」(私の刀は虎徹なので無事でした)とあるようである。
    • 長曽祢興里(初代虎徹)は江戸時代の刀工で主に「長曾祢興里入道乕徹」と銘を切る、その人気から没後100年ほどの刀剣書に偽物だらけだと注意喚起がある。
    • 複数の記録に大坂の豪商・鴻池善右衛門から入手したというものがあり、池田屋事件で使用した虎徹を江戸で八王子千人同心・秋山義方に見せている。秋山はその虎徹を見て「二百五十年間大平ニ過ギ宝刀筺ニ在リ未ダ使ハレズ。コノ宝刀(虎徹)ハ永キ間富商(鴻池のことと思われる)ノ庫ニ秘蔵サレル(略)雄剣(大刀)長大マサニ百練サレ、雌剣(小刀)稍小ヨク研カレ コレ虎徹ノ打ツタ雄雌(大小)ノ刀ナリ」という詩を書いている。小島資料館蔵「虎徹之詩」である。
  • ゲーム内では贋作で本当の作者を源清麿としている。
    • 近藤勇の虎徹が贋作だったという発信源は「会津守護職様御預新選組御一等様御刀改控.元冶元年六月七日.京壬生住研師源龍斎俊永」である。現在は記述の複数個所で時代錯誤が判明しており稚拙な偽書と見られている、その時代錯誤から大正期に書かれたものと考えられる。
    • 本当の作者は清磨の発信源は司馬遼太郎が書いた「新撰組血風録(昭和39年)」である。「史実」「逸話」「資料を基にした説」とかだと思っていたら、「司馬史観(司馬が作った歴史)」だったというのは幕末界隈にはよくあること。超売れっ子小説家司馬遼太郎(平成8年没)。
      清磨の作だというのは「近世日本国民史(昭和8年)」にも載っているのだがこちらも根拠不明。ちなみに長曽祢虎徹(新刀)と源清麿(新々刀)では時代も作風も全く異なり虎徹の偽物を作る際の材料にするには不適切なため即バレする可能性が高い。
    • 1903年に日本橋の常磐木倶楽部で行われた虎徹会に金子堅太郎が近藤勇の指料であったという「長曽祢虎徹興正」を出品している。長曽祢興正は二代目虎徹。
    • そもそも現存していないので鑑定不能であり真作説も贋作説も、仮に贋作であったとして長曽祢興正説も源清麿説も、全て後世の人々による机上の空論。現物がなければ話は始まらない。
  • よく漢字を間違われるが長曽「根」ではなく、長曽「祢」である。

  • キャラクターデザインを担当した新井テル子氏によると、初めは長曽祢・蜂須賀・浦島全員ほぼ同じ背格好で、長曽祢は今よりずっと細身だったが、刀種の区別の他『産まれ』『育ち』『環境』で違いが出る方向に検討して現在の姿になったとのこと。(新井テル子氏Twitter 1 2
  • 2016年2月7日開催ワンダーフェスティバルの「刀剣乱舞-ONLINE-」ステージ弐にてボイスを担当する新垣樽助氏は、演じているキャラクターについてのイメージを聞かれた際に、長曽祢虎徹に関しては「自分で贋作と言って、誰に作られたか、自分がどういうところで育ったかじゃなく、自分が今何をすべきかが大事なんだ、と言うところが非常にリアリティのある男だなと感じて、同じ男性として共感が出来る。かっこいい兄貴。台本を見たときからこれは良いなと思っていて、スッと入れた役だった」と語っていた。

言葉よりコメントだな Edit

*5 鍵を1,500個集めると300個【宝物庫・一~四の合計】全ての宝箱が開封可能
*13 山姥切長義、豊前江、祢々切丸を除く当時実装済みの男士