Top > 近接武器 > コメント
HTML convert time to 0.040 sec.


近接武器/コメント

Last-modified: 2018-05-04 (金) 14:13:54

近接武器

  • 銃への取り付け方がわからないです。 -- 2015-09-13 (日) 19:53:50
    • PS4版ですが、銃のアッセンブリで装着出来ます。装着したいと思う銃のレシピを読んでいないといけないですが… -- ボウズ? 2016-10-11 (火) 18:14:44
  • カテゴリーごとに並び替えてみた -- 2015-09-25 (金) 20:41:41
  • 単語のリンクと和訳を貼り終えました -- 2015-09-25 (金) 21:34:22
  • ツールを「道具」ページに移動 -- 2015-12-15 (火) 15:44:55
    • 戻しました -- 2015-12-16 (水) 00:29:56
  • テンプレ変更。かなりすっきりした -- 2015-12-16 (水) 00:48:26
  • アップデート項目を追加 -- 2015-12-18 (金) 03:38:07
  • 日本語訳がいま一つだった名称をいくつか訂正 -- 2015-12-29 (火) 00:58:40
  • ここのページにあるトーチと懐中電灯は照明アイテム内にある記載と重複してるんですがあえて重複してるんですかね? たしかに武器としても使えるのはつかえますけどもw -- 2016-05-20 (金) 22:34:05
    • 無理にまとめると見る側の面倒さにつながる。今もすでにピッケルが武器扱いになってて、初心者がこのWIKIを見ても困惑するだろう。それと、実際松明はゾンビを燃やせる分高品質の近接が手にはいるまではとても優秀、大抵のゾンビは一度燃やせば死ぬまで燃えるからな。 -- 2016-05-21 (土) 08:36:22
  • チートモードでしか使えない敵の攻撃が先頭にあるのは不適切なので、モンスターのページへの誘導文を追加して一番後ろに配置、折りたたみました。ほか備考の追加編集をしました。 -- 2016-05-26 (木) 01:08:58
  • あまり行数が多すぎると読み込みが重くなるので、見やすくするのも大事ですが、できるだけ同じセルに情報をまとめるのも大事ですよ。 -- ph? 2016-10-21 (金) 11:55:30
    • 重量は消してしまいましょうか。スクラップの計算に使用される値?であって通常プレイでは全く意識しないでしょうし。材質もツール・武器系ではほとんど意味がないような。最悪ツール系は独立して新規ページにするのも手ですね。 -- 2016-10-21 (金) 18:48:43
    • 重量については同感です。武器とツールの分類は論争になってきたので避けたいところですが、公式がスキルによる分類をしてくれたので、コンストとマイニンに分類されているものは別置してもよいかもしれません。(ページも軽くなるでしょう。) -- ph? 2016-11-09 (水) 10:13:27
  • 鉄の入手方法がわからないです -- 2016-11-04 (金) 15:43:56
    • 質問する場所は考えた方がいいんじゃないかな。 -- 2016-11-04 (金) 18:20:32
  • デバックモードで敵を常走で5-6匹を同時に近接のみ、で百本ノックをスパイククラブ、ハンティングナイフ、マチェット、スレッジハンマーでそれぞれやってみました。 -- 2016-11-08 (火) 13:13:46
    • 以前からなんで同じ内容が投稿されちゃうのかなと思ったら、これエンターでコメントいれると同じ内容が投稿されちゃうのね・・・ -- 2016-11-08 (火) 13:49:43
  • デバックモードで敵を常走で5-6匹を同時に近接のみ、で百本ノックをスパイククラブ、ハンティングナイフ、マチェット、スレッジハンマーでそれぞれやってみました。 -- 2016-11-08 (火) 13:13:47
    • それぞれスキル全振りです。部位破壊無い相手には、スパイククラブやスレッジハンマーが素の攻撃力で叩き潰す感じで強いです。ただ、スレッジハンマーは同時に多数走る相手と渡り合うにはスタミナが厳しいですね。フェラル相手だと部位破壊がなかなか発生しないのか、長期戦になりました。ハンティングナイフはスキル全振りできてれば、部位破壊で2-3発くらいでフェラルも倒せるので多数を相手にするのに楽でした。マチェットは攻撃発生のタイミングがとても早く、ほかの近接武器のように攻撃を置きに行くという感覚ではないため間合いのはかりかたが難しいですが、部位破壊の確立がすさまじくフェラルを一撃で倒せるのが強みでした。ただ独特の攻撃速度でノーダメージで戦うのは私の技量ではちょっと無理でした。 -- 2016-11-08 (火) 13:21:24
    • 個人的な総評として、スキルによる部位破壊確率を上げられる斬撃武器がフェラル相手でも短時間で倒せるため常走で多数を相手に戦う場合には汎用性が高いと考えられます。打撃武器はポリスや犬を相手にする場合には攻撃判定と素の攻撃力の関係で向いてると思われます。 -- 2016-11-08 (火) 13:46:39
  • ハンティングナイフは横に薙ぎ払うモーションで、見かけのモーション通りに攻撃判定が発生しますが、マチェットは振り上げて振り下ろすというモーションの、振り上げるところですでに攻撃判定が発生して異様に早いです。客観視点だと突いてるようなモーションなので、振るというよりも突いてるのかもしれません。相手の攻撃モーションにあとから割り込めるくらいに早いのでエイムが正確ならかなり強いかと。ただ攻撃判定の時間が短い感じで相手の間合いに一瞬入って攻撃当てて逃げるということが難しい感じです。 -- 2016-11-08 (火) 13:32:00
  • スレッジハンマーの作成スキルがWeapon Smithingの方に変更されてるようです。 -- 2016-11-09 (水) 09:25:36
    • 報告ありがとうございます。 -- ph? 2016-11-09 (水) 10:11:11
    • 分類の欄だけ修正されているが、その下の備考欄も逆にしたほうが良いね、もともとブロックダメージが高いって記載なのに武器として~ってなんかちぐはぐだったし -- 2017-03-07 (火) 15:30:13
      • とりあえず消しときましたよーっと -- ph? 2017-05-25 (木) 13:22:48
  • バグ? マルチだと攻撃が当たりにくい -- バカ? 2016-11-30 (水) 21:01:19
    • オフラインも遊べるオンゲは初めてかい? -- 2016-12-27 (火) 18:21:46
  • レンチの備考、パイレンじゃなくってモーターレンチじゃね? -- 2016-12-08 (木) 15:00:17
  • Alpha16で敵キャラクターも増えましたし、負荷削減のため敵の攻撃力の項目は取り払いたいと思うのですが、皆さんどうでしょうか?モンスター生物のページがあるので、無理にここに書く必要はないとおもうんですよね。 -- ph? 2017-06-12 (月) 17:40:44
    • そうですね、ここでは手に入れることができる武器のみとして、敵の攻撃はモンスター生物のページで良いと思います。 -- Zo? 2017-06-12 (月) 17:47:11
    • ありがとうございます、反対意見もないようなので削除しました。 -- ph? 2017-06-20 (火) 12:47:06
  • 敵の攻撃以外はAlpha 16 Experimental (b105)情報に更新しました。 -- ph? 2017-06-12 (月) 19:36:10
    • 敵の攻撃を取り払い、Alpha 16 Experimental (b113) 情報に更新しました -- ph? 2017-06-20 (火) 12:48:59
  • レンチによる設備の改修ができなくなっています。 -- 2017-06-22 (木) 07:23:06
  • ブラシってペイント楽しむだけかとおもったけど建物の偽装床も範囲でずばっと剥がせるから探索にかなり必須かもしれない -- 2017-06-26 (月) 11:10:59
  • テーザスの石斧、実際に手に入れて気付いたけど、これTAZA'S STONE AXE(Tazaの石斧)って書いてあるんじゃ? -- 2017-07-01 (土) 20:49:25
  • 松明って炭と木で作らなかったっけ? -- 2017-07-14 (金) 11:39:30
    • a14はそれで作れましたね。a15から炭からのレシピがなくなりました。 -- 2017-07-14 (金) 12:20:40
      • a15は加工した脂、そしてa16はそのまま使うようになったんだよね -- ハルカゼ? 2017-07-15 (土) 18:45:22
  • Torchって燃え尽きたりしないっぽい?ずっと節約して使ってたよ・・・ -- 2017-07-15 (土) 12:36:16
    • 前のバージョンだと耐久度(武器としての)がありました。今は耐久度はないです -- ハルカゼ? 2017-07-15 (土) 18:47:37
  • α16テスト版からα16.1に更新しました。 -- ph? 2017-07-16 (日) 17:52:44
    • Macheteの更新を忘れていたので追記しました。 -- ph? 2017-07-16 (日) 18:54:50
  • よく動画とかで言う釘バットってスパイクこん棒のことで合ってる? -- 2017-07-22 (土) 22:43:56
    • そうですね。スパイククラブはエスカリボルグとかエクスカリバットとか、スパイククラブ先生とか、場所場所でいろんな呼ばれ方をしてます。 -- ph? 2017-07-22 (土) 23:26:36
      • なるほどありがとう。最初の二つは完全に例のアニメが原因か・・・ -- ? 2017-07-23 (日) 22:06:25
  • 拠点に松明を80近く設置してからスクリーマーzbが滅茶苦茶沸くようになって(なにもしていないのに)松明を全て回収したらめっきりzbが沸かなくなったので松明もheat値を上げる可能性がありま -- 2017-07-24 (月) 00:11:07
    • 可能性があるというか上がる。ろうそくもバレルも燃えてるのは全部あがる。 -- 2017-07-24 (月) 00:22:27
  • レンチはα16から施設を壊さず入手はできなくなった。代わりに拾う率はぐっと上がった感じ -- 2017-07-27 (木) 12:06:20
  • オーガの刃は何処にあるんですか? -- 2017-08-07 (月) 09:52:56
    • ツールショップの箱や車などからたまにでる。雪山ゾンビからも完成品がたまにでる。あとはトレイダーから買うとか? -- 2017-08-07 (月) 13:56:15
  • マチェーテ使いづらいなーと思ってたら振り始めに攻撃判定出るのか、ナイフの感覚で使うと当たらない -- 2017-09-10 (日) 17:42:33
  • Steel Pickaxeの”素材の~”って所、Iron Fireaxeと比較する文章になってます -- 2017-09-14 (木) 15:56:38
  • 攻撃力、対物破壊力に21~35のように振れ幅がありますけどこれは品質や残耐久に依るものでしょうか? -- 2017-11-10 (金) 14:30:46
  • 出来れば耐久値回復できるアイテム名も書いていて欲しいかな -- 2017-11-26 (日) 20:50:17
  • マチェットの説明に「部位破壊確率がかなり高い」と書かれていながら数値としてはハンティングナイフと最大1%しか差がありませんが、これは部位破壊率アップのパークも含めた評価なのでしょうか -- 2018-01-10 (水) 11:00:48
    • どちらかというと、旧バージョンの切断率がおかしかった頃の記述がそのまま残ってる感じですね。少し記述を見直してみましょうか。 -- 2018-02-02 (金) 22:26:57
  • あれ?マチェットとナイフの振りはじめから命中までって、同じになったんですか?最後に見た時は0.1と0.43ではっきり差があったんですけれど。 -- ph? 2018-02-02 (金) 22:45:34
    • 感覚的な違いしかわからないけど違うと思う ナイフは振り始めてから敵の頭に合わせる感じで当たるけどマチェットは先に頭に合わせなてから振らないと間に合わない(攻撃速度としてはマチェットが早い)と思う -- 2018-02-23 (金) 18:01:31
    • 調べなおしてみたらray_castが違ってますね…見落としてましたorz 記述直しておきます。 -- 2018-02-24 (土) 09:55:21
  • 鋼のつるはしのところで、効率的な伐採とありますが効率的な採掘ではないのでしょうか? -- 2018-02-23 (金) 20:49:03
    • Steel Fireaxeの文コピペしたんやろね、直しときました~ -- 2018-02-23 (金) 23:32:34
  • ありがとさん。 -- 2018-02-24 (土) 16:49:36
  • PS4ですがオーガーの完成品が車から出てきました -- 2018-03-23 (金) 14:48:23
  • criticalBluntですけど、バニラのままでもちゃんと効きますよ。(criticalじゃないとだめなので、buffコマンドでは検証できませんが)
    ゾンビを殴った後にきっかり1秒後に死ぬんで比較的わかりやすいと思います。 -- ph? 2018-04-21 (土) 15:15:00
    • スレで何名かが検証してみたんですけど、発動率100%・ダメージを10000程度に引き上げてもクリティカルダメージが発生しないことが判明しまして、なんでだろうってなった時にduration=rateの状況下でmodifyに設定された記述が発動前に治癒してしまうことがわかりました。(actionsはきっちり動きます)
      durationを0.01秒ほど伸ばす、或いはrateを0.01秒ほど下げる設定をすると解消されるので恐らくジャストでは動かないのでないかと思われます。(或いは発動したとしても不安定)
      海外forumでも同じような主旨の報告が上がっているようです。 -- 2018-04-21 (土) 22:58:29
    • おかしいですね、更新を見た後に気になって試したとき、Zombie BoeにSpiked Clubで1秒後ダメージで倒せるのを確認したんですが、この書き換えをするとはっきりわかる違いがでましたか? -- ph? 2018-04-21 (土) 23:39:13
      • 少なくとも自環境ではハッキリクッキリって感じですね…自分以外の人も同様らしいです。そもそもが「ゾンビは出血だけじゃなくクリティカルも無効なんだぜー」みたいな書き込みがあって、はっはっはそんな無効化設定ねーよ嘘乙からの うぉマジかよ…みたいな流れだったんで…。
        環境によって変わるってのは確かにありそうな気はします。ものすごく微妙な差から生まれるものっぽいですし、PCスペックや処理落ち具合によっても変わってきそう。 -- 2018-04-22 (日) 09:25:35
      • とりあえず、「機能しない」という記述から「正常に機能しないことがある」的なニュアンスの文章に変更してみました。 -- 2018-04-22 (日) 09:32:05
      • コードも作ってくれましたし、せっかくなので書き換えて変化があるか試してみますね。 -- ph? 2018-04-22 (日) 11:12:17
      • 試したところ、確かに書き換える前より後の方が確率が高くなっている実感があります。
        開発が前までは全部1.1秒とかで設定していたのを覚えているので、ハードコード側で修正を加えた後に確率的に十分なテストをせず、完全に直ったと勘違いをしていたんでしょうね。 -- ph? 2018-04-24 (火) 01:51:57
      • そちらでも一定の効果は得られるみたいですね…開発にも報告したいところですが…英語ができないっ!!orz -- 2018-04-24 (火) 08:48:29
    • 私の環境だけだと信憑性ないですし、最近どこかの動画でも見た気がするんで、見つけたら貼りますね -- ph? 2018-04-21 (土) 23:53:38
  • チェンソーとオーガーってどちらも掘削&伐採 200%(1倍)なの? -- 2018-05-04 (金) 10:27:32
    • 200%(2倍)ですね -- ph? 2018-05-04 (金) 10:36:16
      • そういやこれじゃ書き方紛らわしいか、カッコ内の~倍は解体するときのダメージ倍率です。10倍ならその行動をした時に10倍のブロックダメージを入れられます。
        ChainsawAugerは獲得資材量200%、破壊力ボーナスはないので1倍と表記しています。 -- 2018-05-04 (金) 12:42:13
      • 詳しく説明しようとすると長くなりますし、param1も結局ダメージ倍率なんで、ダメージ倍率で書いちゃっていいと思いますよ。ダメージ倍率(重複可)みたいにして。 -- ph? 2018-05-04 (金) 12:54:07
      • う~ん、そこごっちゃにするのは語弊や弊害が出そうなんでやりたくないんですが…。もうちょっと良い表記の仕方がないか考えてみますね。 -- 2018-05-04 (金) 13:01:13
      • 感じ方は人それぞれですからね、語弊が出そうってことならやめておいた方が良さそうです。参考までに英語圏のwikiでは、ダメージ倍率自体が語弊を生みそうだということで、appropriate toolって考え方で、この資材ならこのツール、みたいに組み合わせを作ってまとめてましたよ。場所は忘れましたが、このwikiにも訳して載せてたと思います -- ph? 2018-05-04 (金) 13:07:30
      • あーありましたね。書いてあった情報が現行のと大分違っていたので旧バージョンにあった概念で、それが現在の倍率システムに変わったんだと思ってました…。 -- 2018-05-04 (金) 13:26:22
      • 解釈の一つですね。倍率の数字ではなく、これには効く、これには効かないと簡略化してるんですね。 -- ph? 2018-05-04 (金) 13:39:59
      • 簡略化かぁ…便利な反面、使い所間違えると後々自分の首締めることが多いのが悩みどころなんですねぇ。
        そういう時こそ上手く折り畳みが使えると良いんですが…表内で折り畳みはできないってのが何とも歯がゆい。 -- 2018-05-04 (金) 13:44:02
      • そうですねー。Wikiなので、簡略化するのはいいとしても、ちゃんと詳しい情報も書いておきたい。でも情報を分けすぎると更新の手間が増える。折り畳みするにしても、今使えるのは表を二つに分けて、片方をregionで畳むくらいの物なので、手間が増えると。 -- ph? 2018-05-04 (金) 14:13:54
    • どっちも200%ですね。Augerで樹を削っても、Chainsawで石を伐採しても獲得資材量に違いはありません。 -- 2018-05-04 (金) 12:57:04