Top > Helltooth Gargantuan

Helltooth Gargantuan

コンセプト Edit

Helltooth Harnessセットを利用したペットビルド。
Gargantuanを最も上手く使えるビルドでもある。

Ver2.64にてZunimassa's Hauntは15000%、Helltooth Harnessは9000%と、数字上は大きく差を付けられた。
が、Zunimassa's Hauntは立ち上がりが遅く、Fetishが多すぎてGargantuanの位置取りをコントロールする事が難しい。
安定性と防御力、立ち回りではHelltooth Harnessが上。

Piranhas(Piranhado)でまとめて、The Short Man's Fingerで3体に増やしたGargantuan(Humongoid)に殴らせるのが基本。
3体の範囲打撃が重なり合うデスゾーンを強化するため、エリアダメージを積む。
Piranhas(Piranhado)のクールダウンが16秒と長いため、Grave Injusticeで軽減する。
必然的に接近するため、Confidence Ritualで火力アップ。

近付くついでに、定期的にSoul Harvest(Languish)にて火力・防御を底上げ。
Sacred HarvesterLakumba's Ornamentはウィッチドクターの制服です。
危なくなったらSpirit Walk。霊界を歩けるのはウィッチドクターだけ!

2・4セット効果を発動させるために使うのはSummon Zombie Dogs。火力はGargantuanと比べるとスズメの涙だけど、壁・囮としては優秀。
最後に6セット効果起動用にWall of Death(Communing with Spirits)をセット。

長所 Edit

  • 基本の動きがシンプル。
    2.64に至るヤケクソ気味の強化によって、低難易度なら適当にGargantuanに殴らせているだけで万事解決する。
    高難易度でもPiranhas(Piranhado)によりある程度相手の動きを制限できる事から、Soul Harvestのスタックさえ最大を保てば安全性は高め。
  • Gargantuanは恐ろしく硬い。
    Gargantuanを倒せる敵がいたらバグってなぐらい死ににくい。
    壁として最高級の防御力に、メイン火力に据えるだけの攻撃力を兼ね備えたスーパーペット、それがGargantuan

短所 Edit

  • Gargantuanは頭が悪い。
    スーパーペットと言ったな。あれは本当だがスペック上の話だ。
    手近な奴をボコるしかできない残念なペットなのもまた現実。
    なので、Piranhas(Piranhas)とスキル自体の再使用によって立ち位置を丁寧に調整する必要がある。
  • 実は接近戦を強いられる。
    GargantuanのコントロールにPiranhas(Piranhado)が必須。
    16秒のクールダウンに付き合っていられないので、倒れた敵1体につきクールダウンを1秒軽減してくれるパッシブ、Grave Injusticeを使うのだが、これの有効範囲が僅か20ヤード。
    ついでに喉から手が出るほど火力が欲しくなるDiabloⅢの都合上、25%ダメージアップのパッシブ、Confidence Ritualをセットするが、これの有効範囲も同じく20ヤード。
    Soul Harvestも定期的にかけ直すために、20ヤードというギリギリの距離をつかず離れず戦う事になり、ペットビルドとは思えない接近戦を強いられる。

スキル構成 Edit

アクティブスキル Edit

GargantuanGargantuan / Humongoid(微範囲)
メイン火力。ルーンのHumongoidはダメージ倍率が最高なのに、その上微範囲で事実上最強。ちなみにCold。
PiranhasPiranhas / Piranhado (引き寄せ)
敵をまとめるために使う。
一見フリースロットに見えたりする時があるが、事実上必須スキル。
Soul HarvestSoul Harvest / Languish(Armor上昇)
INTは火力・防御の要なので、それを底上げしてくれるこのスキルもウィッチドクターの要。
Languish以外の選択肢は少なくとも高GRに挑むと言うのならば存在しない。
Spirit WalkSpirit Walk / Jaunt (効果時間3秒)
一応ルーン選択は好みだが、無敵の時間が2秒→3秒になるJauntが最も使いやすい。
Summon Zombie DogsSummon Zombie Dogs / Leeching Beasts (LpH分回復)
定番のゾンビ犬。ルーン選択は、近接同然なのに回復力が足りないビルドなので、Leeching Beastsがオススメ。
Life Link(10%軽減)とはお好みで。
WallZombies.pngWall of Death / Communing with Spirits (移動速度・攻撃力低下)
6セット効果起動用。ルーンはCommuning with Spiritsで僅かでも生存性を上げる。
Surrounded by Deathなどのノックバックが立ち回り上使いやすい場合はそちらも一応選択肢には上がる。

パッシブスキル Edit

必須スキル

Midnight FeastMidnight Feas
Gargantuan(とSummon Zombie Dogs)のダメージを50%アップ。Summon Zombie Dogsも増える。
Grave InjusticeGrave Injustice
20ヤード以内で敵が倒れるとクールダウン1秒軽減。Piranhas(Piranhado)の長いクールダウンをカバーするために必須。
Confidence RitualConfidence Ritual
25%ダメージアップの条件が、↑と同じ20ヤードなので相性がいい。

スキルオプション (余り1枠)

Spirit VesselSpirit Vessel
HCなら必須。SCでも、60秒に一度死んでいいとなると、かなり大胆に立ち回れる。
Pierce the VeilPierce the Veil
ダメージを増やしたい場合。マナはPiranhasにしか使わないので特に問題ない。
Gruesome FeastGruesome Feast
INT最大+50%は何物にも代え難い。しかし安定しないのが難点。
Fierce LoyaltyFierce Loyalty
低難易度の移動用。Summon Zombie Dogsも増える。

装備 Edit

・防具

  • Helltooth Harness-セットアイテム(肩、鎧、脚、足、頭or手)
    5セット+Ring of Royal Grandeurにて運用。頭か手のどちらかをKanai's Cubeに。
    肩にエリアダメージ+Gargantuanダメージが欲しい以外は、普通の選択基準でOK。
  • Mask of Jeram-ヴードゥーマスク
    ペットダメージ+150~200%が素敵な頭。
    こちらの方が数字がばらつきやすいのでKanai's Cube推奨。
  • Tasker and Theo-グローブ
    ペットの攻撃速度+50%が素敵な手。
    頭とどちらかをKanai's Cubeに。
  • The Witching Hour-ベルト
    速度とクリティカルダメージを稼げる唯一の腰。
  • Lakumba's Ornament-ブレイサー
    事実上の60%DR。多少防御を稼がないとさっくり逝けるので、手首はこれで決まり。

・武器

  • Sacred Harvester-セレモニアルナイフ
    事実上のINT+15%が素敵すぎて対抗馬が存在しないため、武器もこれで決まり。
  • Uhkapian Serpent-モジョ
    蛇モジョ。事実上のDR30%が生存性を一段引き上げる。
    もう一つ選択肢はあるが、エリートやリフトガーディアン、及び設置攻撃が主な死因なのでこちらの方がオススメ。
  • Henri's Perquisition-モジョ
    にゃんこモジョ。もう一つの選択肢。初撃限定だが最大DR80%と魅了はかなり死ににくくなる。

・装飾品

  • Endless Walk-セットアイテム(アミュレット、リング)
    安定のエンドレスウォークセット。なるべく立ち止まって火力アップを100%付近に保つのが立ち回りのコツ。
    しかし位置取りが大切なビルドなので結構動き回る必要があるのが悩ましい。
  • The Short Man's Finger-リング
    Gargantuanを3体に増やした上にダメージアップまでしてくれる神のリング。
    若干数字のばらつきが大きいのでこちらをKanai's Cube推奨・・・と言いたいのだが、Ring of Royal Grandeurは一部のプロパティが固定なので、理想はこちらを実装備。
    ちなみに名前通りGargantuanは小さくなる。

・オプション(Bountyなどトレハン向け)

  • Manajuma's Way-セットアイテム(セレモニアルナイフ、モジョ)
    これでチキンに変身したウィッチドクターは最速。無理なく持ち替えられるのもポイント。
  • Nemesis Bracers-ブレイサー
    Shrine、Pylonからエリートが出る。NRなら有用。
  • Thing of the Deep-モジョ
    カエルモジョ。アイテムを拾える範囲が20ヤード伸びる。お金稼ぎの定番ジェムBoon of the Hoarderなどを使いやすい。

キューブ(Kanai's Cube) Edit

・武器

  • The Furnace
    武器枠の定番。火力を上げたいならこれしかない。

・防具

・装飾品

レジェンダリージェム Edit

  • Enforcer
    ペットビルドはこれしかない。ペットの火力強化に受けるダメージを90%カット。
     
  • Bane of the Trapped
    火力アップの定番。セット効果にスローがあるので無理なく使える。
     
  • Bane of the Stricken
    本体の攻撃手段があまりないのが辛い所だが、ランク25効果が強力。長引く高ランクリフトガーディアン戦ではそこそこダメージアップも見込める。
     
    この3つが高GRの定番。
     
  • Bane of the Powerful
    プログレスを伸ばす段階ではBane of the Strickenより頼りになる事も多い。エリートからのダメージ軽減も嬉しい。
    ただし、マップに左右されやすくなる。
     
  • Esoteric Alteration
    非物理ダメージをカット。即死しかねない一撃を結構耐えてくれる。
     
  • Molten Wildebeest's Gizzard
    回復力に難があるので頼もしい。

立ち回り Edit

おおむねコンセプトに書いてしまったが、基本は以下の3点。

Piranhas(Piranhado)で敵をまとめて、Gargantuanに殴らせる。

・パッシブスキル、Grave InjusticeConfidence Ritualを生かすために20ヤード以内の距離を保つ。

Soul Harvestの10スタックを常に維持する。

加えて、GargantuanSummon Zombie Dogsの再召喚で位置取りをコントロール。
元々まず死なない上に、Grave Injusticeでクールダウンが短くなるので、特に気にせず使っていい。

Wall of Death(Communing with Spirits)はクールダウンが終わるごとに使っていいが、なるべくエリートを初めとした痛い敵に当てる。
特に遠い所にいる飛び道具持ちは、セット効果のデバフが効いていない時があるので最優先。

Endless Walkの火力向上を生かすために無駄に動かないのもポイント。
ただし、危ない時は小刻みに動くのもトラベラーのたしなみ。

その他 Edit

『ペットビルドは操作が簡単』というイメージからは程遠いが、Gargantuanをある程度コントロール出来るようになると、ペットビルドの醍醐味、絶対的に強いしもべを従えて薙ぎ払う楽しみを存分に味わえる。
2.64でも動き方は特に変わっていないが、火力は強化された。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/Helltooth Gargantuan?