Masquerade of the Burning Carnival

名称

読み: マスカレード・オブ・ザ・バーニング・カーニバル   略称: Masque、MotBC   意訳: 灼熱の宴の仮面装束

装備セット

名称装備部位Req
Elegant Pants?Pants70
Extravagant Shoes?Boots70
Glamorous Gigot?Shoulders70
Lavishing Gloves?Glove70
Luxurious Bauta?Helm70
Sophisticated Vest?Chest Armor70

セット効果

(2) Set:
Simulacrums no longer take damage, gains all runes, and its cooldown is refreshed when you die.

(4) Set:
While you have a Simulacrum, damage is reduced by 50%. Damage you take is split with your Simulacrums as well.

(6) Set:
Your Bone Spear deals 10,000% increased damage. Simulacrums gain triple this bonus.

解説・用途

(2) Set:

装備者のSimulacrumはダメージを受けなくなり、全てのSkill Runeの効果を得る。装備者が死亡した場合、SimulacrumのCooldown Timeが回収される。

SimulacrumのSkill Runeは強烈な効果のものが多いため、全Rune選択状態はなかなか激しい強化。
具体的にはCurseが3種類全部乗せ、最大Essence倍増、Cheat Death、Life Cost系スキルの要求軽減、そして分身もう1体追加。

(4) Set:

Simulacrumがアクティブの間、被ダメージが50%減少する。更に、装備者の被ダメージはSimulacrumとの間で等分される。

Necromancerとしては破格のタフネスに貢献する効果。Haunted Visionsの効果で永続化し、このSetの2piece効果で不死化したSimulacrumと被ダメージを等分するため、さながら不死化Relic付きのFollowerとUnityを使っているような状態になり、しかも2piece効果に含まれるBlood and Bone Runeの効果でSimulacrumは2体居るのである。
文中の通り、このSetを使うならHaunted Visionsは第7セットパーツくらいの認識でよく、確実に必須だろう。

(6) Set:

装備者のBone Spearの与ダメージが10,000%増加する。Simulacrumについては、この効果は3倍として適用される。

つまり、本体が放つBone Spearは+10,000%だが、2体のSimulacrumが放つ分に関しては+30,000%。
これがこのセットの難しさで、戦闘時は敵を直線的に並べた上で、その対面に2体のSimulacrumが来るように位置取りしなければならない。

Simulacrumを徹底強化してNecromancerとしては破格のタフさを得たうえで、2体のSimulacrumと本体のBone Spearによる一斉射撃を行うセット。
火力面が本体ではなくSimulacrumたちに依存しているため、攻撃面はやや難しさが目立つ。
PTRでは6piece効果にBone Spiritが含まれることを期待されていた。恐らく今後もしばらく調整が続くセットと思われ、期待がかかっている。

公式リンク

https://us.diablo3.com/en/item/luxurious-bauta-P69_Necro_Set_5_Helm

コメント

  • PTRで弱い弱い言われてたけど、GR120くらいならやれる性能あるね。Teeth使ってNRやるのもそこそこ速い。 -- 2020-07-22 (水) 21:33:53
  • ネクロのセットのDR効果としては珍しくスタック等に依らない、常時発動するのも良い所だよね。 7ピース目とも言えるAmuがややドロップ渋いのが難点っちゃ難点かなー。 -- 2020-07-23 (木) 09:18:44
  • 行動阻害に絶望的に弱い 現物反射に勝てない、DPS350万でもソロ120ができるかどうか300万以下のLODのほうがGR100の周回が速い、PL1300くらいまでやってみたが既存のSETより少しマシな程度、移動系が絶望的に弱い点でGR100以上は産廃 -- 2020-07-26 (日) 07:12:07