街道

異郷5アクション+1 カードを引く
+1 アクション

このカードが場に出ているかぎり、カードのコストは1少なくなる(ただし0未満にはならない)。

概要

と同様にコストを下げる効果のアクションカード。
キャントリップのため複数枚同時に出しやすくなる他、後続のアクションカードに繋ぎやすくなり、コストを参照としたカードのコンボとして役立つ。
逆に1枚購入するだけでは行商人と変わらない。購入や獲得の増えないサプライで躍起になって集めないようにしたい。

利用法

  • 街道の後に工房をすることで5コストまでのカードを獲得出来る。
  • 街道の後に破壊工作員を撃つとコスト4以上を破壊するようになり銀貨をスルー出来る。騎士を使えば7コスト以上のカードも廃棄出来るようになる。
  • コストは0未満にならないので、街道を6枚並べれば改築銅貨属州に変換したり、詐欺師金貨呪いに変えたりなんてこともできる。
  • 海路とは高相性。5コスト以上のカードにも+1購入トークンを乗せられるようになり、街道にトークンを乗せればコストを大幅に下げてからの大量購入が狙える。名前も意識しているのか「Highway」「Seaway」と似ている。
  • デメリットとして、弟子引揚水夫のような廃棄したカードのコストを参照するカードは弱体化してしまうので組み合わせる際には注意。

詳細なルール

  • 街道のコスト減効果は「場に出ているときに発揮される効果」である。似た効果を持つは使用時効果であり、処理が異なるので注意。
    • 玉座の間系で複数回使用しても、場に出ている枚数(=1)しかコストが下がらない。
    • 行進などで場を離れると、コスト減効果が消える。
    • はみだし者などのCommandカードでサプライから使用する場合など、カードが場に出ない場合は、コスト減効果は発揮されない。
    • 逆に、女魔術師のアタック効果や習性により使用時効果が書き換えられても、場に出ていればコスト減効果は発揮される。
  • デッキや廃棄置き場などあらゆる領域にあるカードのコストが下がる。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、コストは下がらない。

コメント

  • 手札のカードのコストは下がらないのですか? -- 2020-08-12 (水) 07:45:22
  • 手札を含め、全ての領域にあるカードのコストが下がります。 -- 2020-08-12 (水) 17:30:19