街道

異郷5アクション+1 カードを引く
+1 アクション

このカードが場に出ているかぎり、カードのコストは1少なくなる(ただし0未満にはならない)。

概要

コストを下げる効果を持つキャントリップカード。
に比較するとただ打つだけで並べやすくなっており、後続のアクションカードに繋ぎやすい。
一方で、街道単体では購入権が追加されないため、コンボで活かすには別途何かしらの工夫が必要となる。
購入や獲得の増えないサプライでは行商人と変わらないため、躍起になって集めないようにしたい。

利用法

  • 街道の後に工房をすることで5コストまでのカードを獲得出来る。
  • 街道の後に破壊工作員を撃つとコスト4以上を破壊するようになり銀貨をスルー出来る。騎士を使えば7コスト以上のカードも廃棄出来るようになる。
  • コストは0未満にならないので、街道を6枚並べれば改築銅貨属州に変換したり、詐欺師金貨呪いに変えたりなんてこともできる。
  • 海路とは高相性。5コスト以上のカードにも+1購入トークンを乗せられるようになり、街道にトークンを乗せればコストを大幅に下げてからの大量購入が狙える。
  • デメリットとして、弟子引揚水夫のような廃棄したカードのコスト参照によって効力を得るカードは弱体化してしまう。組み合わせる際には注意。

詳細なルール

  • 街道のコスト減効果は「場に出ているときに発揮される効果」である。似た効果を持つは使用時効果であり、処理が異なるので注意。
    • 玉座の間系で複数回使用しても、場に出ている枚数(=1)しかコストが下がらない。
    • 行進などで場を離れると、コスト減効果が消える。
    • はみだし者などのCommandカードでサプライから使用する場合など、カードが場に出ない場合は、コスト減効果は発揮されない。
    • 逆に、女魔術師のアタック効果や習性により使用時効果が書き換えられても、場に出ていればコスト減効果は発揮される。
  • サプライ・手札・デッキ・各種マットなどの場所を問わず、全ての領域にあるカードのコストが下がる。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、コストは下がらない。

コメント

  • 手札のカードのコストは下がらないのですか? -- 2020-08-12 (水) 07:45:22
  • 手札を含め、全ての領域にあるカードのコストが下がります。 -- 2020-08-12 (水) 17:30:19