Top > 街道

街道

異郷5アクション+1カードを引く
+1アクション

このカードが場に出ているかぎり、カードのコストは1少なくなる(ただし0未満にはならない)。

概要 Edit

と同様にコストを下げる効果のアクションカード。
キャントリップのため複数枚同時に出しやすくなる他、後続のアクションカードに繋ぎやすくなり、コストを参照としたカードのコンボとして役立つ。
逆に1枚購入するだけでは行商人と変わらない。購入や獲得の増えないサプライで躍起になって集めないようにしたい。
デメリットとして、弟子引揚水夫のような廃棄したカードのコストを参照するカードは弱体化してしまうので組み合わせる際には注意。

利用法 Edit

  • 街道の後に工房をすることで5コストまでのカードを獲得出来る。
  • 街道の後に破壊工作員を撃つとコスト4以上を破壊するようになり銀貨をスルー出来る。騎士を使えば7コスト以上のカードも廃棄出来るようになる。
  • コストは0未満にならないので、街道を6枚並べれば改築銅貨属州に変換したり、詐欺師金貨呪いに変えたりなんてこともできる。
  • 海路とは高相性。5コスト以上のカードにも+1購入トークンを乗せられるようになり、街道にトークンを乗せればコストを大幅に下げてからの大量購入が狙える。名前も意識しているのか「Highway」「Seaway」と似ている。

コストを下げるのは仕切り線以下の継続的効果である。

  • 街道のコスト軽減は場に出ていることが条件になっている。使用による能力の解決には関係がなく、使用によってコストを下げる橋とは異なる。
    • 玉座の間系で複数回使用しても、コストは1しか下がらない。
    • 行進で使用した場合、場に残らないためコストは一切下がらない。
    • 女魔術師の影響を受けてもコストを下げる。
  • イベントProjectはカードではないため、コストは下がらない。

コメント Edit