Top > ポーション

ポーション

錬金術
基本カードセット
4財宝ポーション

概要 Edit

錬金術に含まれる10枚のカードを購入するのに必要となる財宝カード。初手で購入できるが、ポーションコストを持つカードの購入以外の用途で利用することはできない。
初手から購入し、ポーションコストのカードを集めるのか、他のカードを優先し、デッキの構築が進んでから買うのか、あるいはポーションコストのカードを買わないのか。判断が求められる。
基本的にデッキ内に1枚あれば足り、複数枚買うのはブドウ園錬金術師がある場合ぐらいだろう。薬師錬金術師念視の泉など、集めると強いカードがある場合、2人戦と4人戦でポーションの価値はがらりと変わるので注意。

利用法 Edit

  • がある場合、ポーションも5勝利点になる。
  • 使者大使で相手のデッキに大量のポーションを送り込む。

  • コストにポーションを含むカードがサプライ(または闇市場デッキ)にある場合のみ、サプライに追加される。
  • サプライのポーションがなくなった場合、ゲーム終了条件に含める。

関連カード Edit

拡張名前関連
錬金術変成ポーションがないと購入できない。
ブドウ園
薬師
念視の泉
大学
錬金術師
使い魔
賢者の石
ゴーレム
支配
ギルド石工ポーションを過払いすることで、ポーションコストを持つアクションを獲得できる。

コメント Edit