Top > 【ジャディンの園】

【ジャディンの園】

概要 Edit

【魔仙卿】【デモンマウンテン】の山頂付近に作った、弱いモンスターの保護区。別名モーモン王国。
花畑の中に道が続いており、そこに【モモリオン王】?【アントワネット妃】?のほか、モーモンやスライム、ファーラットなどの住人がいる。
モモリオン王はゲーム内初登場となる【キングモーモン】(の色違い)である(ゲーム外では【モーモンモールおたのしみ感謝祭】に登場していた)。
 
【いばらの巫女と滅びの神】(Ver.5.0)のストーリー中に初訪問することになる。
この時は大魔王選定試練中であり魔仙卿に会うために先に進んでいるのだが、モモリオン王は「魔仙卿など知らない」と言って頼みごとをしてくる。
しかし実はこれも試練の一つであり、ここでの行動が大魔王選定の大きな材料となっている。
 
BGMは、試練中は【まどろみの中で】、試練終了後は【時の眠る園】
幻想的で美しい大草原であるため、写真撮影に向いている。

住人 Edit

レナが前作DQ9のまめちしきを反映したかのようなセリフをしゃべったり、モモモの設定が【王都カミハルムイ】で読める絵本そのままだったり等、小ネタが数多く仕込まれている。
また各モンスターの実際の強さを考えてみると、ぶちスライムのブチやんだけが突出して強い。

試練 Edit

このフィールド内でとった行動により判定が下され、それを受け入れることで先に進むことができる。
王妃が行方不明という問題が語られるが、モモリオン王の言う通り必ずしもそれを解決する必要はない。
受けることができる判定は複数あるので色々と探索してみるといいだろう。
攻略としてはどの判定でも以降の展開にほぼ影響は無く、セリフが一部変化するのみなので好きに選んでしまってよい。
 
突破後は試練が終わり通常状態に戻るが、フィールド内のツボを調べることで試練に再挑戦できる。
これにより判定を自由に他のものに切り替えることができる。
【おもいで映写機】でセリフが変わるイベントを読み返した時、この判定に応じてセリフが変化する。
 
試練中のBGMも含めて、リメイク版DQ3の性格診断のオマージュといえる。

試練の結果 ネタバレ注意

*1 やくそうは同じフィールドにいるよろず屋アメジストから購入できる。
*2 ヘルセンの近くのタルを調べて【ようがんのカケラ】を入れることで、打ち上げドラ花火・紫が手に入る。また、ようがんのカケラは同じフィールドにいるよろず屋アメジストから購入できる。