【チャージタイム短縮】

概要

状態変化およびパッシブ効果の1つ。
【CT】が一定時間短縮される。短縮時間は手段によって異なる。
 
短縮後のCTはコマンド選択中に特技欄を見ることによって確認する事ができる。
性質上、CTが元から短い技の方が恩恵が大きい。
なお、CTの項目にもあるがチャージタイムの最短は1秒となる。

状態変化

Ver.5.2時点での効果は4種類(5秒、10秒、15秒、20秒)。
短縮時間が長いものは短いものを上書きできるが、逆はできない。同じ秒数の場合は効果時間が延長される。そのため、短縮効果が重複して発動することはない。
アイコンのデザインは時計の針がぐるぐる回っているというもの。
状態変化なので効果は死亡時や【いてつくはどう】などで消える。

発生させる手段

特に明記がなければ10秒短縮で、効果時間は5分。

状態変化(王家の迷宮

【愛の魔人】の強化効果で発生する。効果は20秒と30秒の二種類。
階層のボスを倒すまで継続する。キャラクター個人へのアイコンは付与されない。

パッシブ効果

この効果は戦闘中常に効果を発揮する。
パッシブ効果と状態変化のチャージタイム短縮は重複する。
 
現状このパッシブスキルを取得できるのは武器スキルのみで、短縮効果が発揮されるのも該当の武器を装備しているときのみ。
例として、旅芸人がブーメランから他の武器に切り替えると全てのスキルのチャージタイムが20秒延長され、他の武器からブーメランに切り替えると全てのスキルのチャージタイムが20秒短縮される。
ただし、すでにチャージ完了した特技については武器を切り替えても時間が延長されない。そのため、ブーメラン装備状態で他の武器スキルのCTが溜まったときに武器を切り替えることで他の武器スキルのCTも若干短縮できる。

発生させる手段