Top > 【ガルーダ】

【ガルーダ】

概要 Edit

DQ3、DQ8、DQ11に登場する鳥のモンスター。
同種属に【ヘルコンドル】【ごくらくちょう】【ほうおう】【あんこくちょう】がいる。
DQ9にはガルーダ自身は登場していないが、【ガルーダのツメ】という武器が登場している。
 
元ネタはインド神話やヒンドゥー教に登場する神鳥である。

DQ3 Edit

【ガルナの塔】などで出現する。
同種は最大2匹での出現。
上記の様にインド由来のネタなのだから、どうせなら現実世界のインドを元ネタにしているバハラタ辺りで登場させれば良かったのに。まあこいつがバハラタに出てきたら厄介極まりないが。
出現範囲こそ狭いが、ガルナの塔の【メタルスライム】大量発生地である最上階でよくエンカウントするのでインパクトは強い。
2匹組で行動していることが多く、【ベギラマ】2発分のMPを持っているが、マホトラやマホトーンで簡単に呪文を封じられるうえ、攻撃呪文にも非常に弱いので、プレイヤーの腕次第で簡単に倒せる。
メタルに気をとられてベギラマで痛い思いをしないように優先して狙おう。
また、混乱が100%効くので【どくがのこな】で混乱させてメタルスライムを倒してもらってもいいだろう。
落とすアイテムはFC版が【てつのつめ】、リメイク版が【すごろくけん】
リメイク版ではヘルコンドルとは攻撃アクションが異なっている。
 
元ネタでは竜の類と敵対しているはずだが同エリアに生息する竜である【スカイドラゴン】を(混乱しない限り)攻撃したりせず、それどころか共闘する。
むしろこの組み合わせはベギラマ+【ほのお】【かえんのいき】)による波状攻撃で、こちらが壊滅の危機に陥る危険なコンビである。

DQ8 Edit

トロデーン国領で他の敵とよく組んで出るが、他の敵がスライムやらネコやら頼りない奴が多く恵まれない。
ただし、【トロデーン城】の屋外では一転して強敵と組んで出るので注意。
わしづかみの特技ばかり使うが、たまにベギラマを唱えることもある。
また、頭がよく、こちらがチームを呼ぶとすぐにバシルーラを唱えるが、この時点ではあまり意味はないだろう。
こちらが強いとすぐに逃げてしまう。
落とすアイテムは通常枠が【ヘアバンド】(1/32)、レア枠が【どくがのナイフ】(1/64)。
見事に【ラーミア】=【レティス】と登場作品がかぶる。鳥つながりだろうか…。

DQ11 Edit

【ギラ】を唱えたり、わしづかみにして、【強化攻撃】をする。
【ホムスビ山地】【デルカコスタ地方】に登場。3DS版では【名もなき地】【デルカダール神殿】北、【ダーハルーネの町】北西)にも出現する。
ドロップアイテムは、通常枠は【かぜきりのはね】、レア枠は【どくがのナイフ】
 
最初に見かけるのは【旅立ちのほこら】周辺と結構最初の時だが、この時大抵【まほうの石】を持っているため、実際に戦えるようになるのはホムスビ山地に移動した後になる。
レア枠のどくがのナイフはこの時点では攻撃力が【せいなるナイフ】より高いため、【お宝ハンター】で何としてでも獲得しておきたい。

強ver Edit

世界に異変が訪れた後のデルカコスタ地方に登場。3DS版では【名もなき地】(通常版と同じ場所)にも出現する。但し、デルカダール神殿北の名もなき地では平原部分にしか出なくなっている。
ギラがべギラマに強化されている。レア枠が【ガルーダのツメ】になっている。これはコイツからしか手に入らない逸品となっているためコレクターは狙うとよい。
過ぎ去りし時を求めた後は【ネルセンの迷宮】【導師の試練】(天啓の谷エリア)に移動してしまう。

DQMJ Edit

本作でモンスターズ初登場。ヘルコンドルの上位種。
自然系のAランク。スキルは【メラ&デイン】
みかわしアップの特性を持つ。
野生では出現しない。ヘルコンドルと【ジャミラス】の配合で作ることができる。

DQMJ2、DQMJ2P Edit

無印では野生では出現しない。
新たにルカニブレイクの特性を習得。スキルは変わらず「メラ&デイン」。
配合方法がヘルコンドルと【ワニバーン】に変更されている。
 
プロフェッショナル版では特性が【みかわしアップ】【ふくつのとうし】【ときどきぎゃくふう】になった。
また、【ピピッ島】に野生の個体が出現する。
成長がかなり早いので、無印版から連れてくれば序盤で活躍する。

テリワン3D Edit

野生の個体がたくらみの扉に出現。タマゴから生まれることもある。
特性は【スタンダードボディ】、みかわしアップ、ふくつのとうし、+25で【いきなり黒い霧】、+50で【ひん死で 会心】
スキルは「メラ&デイン」だが、究極配合すると「最強メラ&デイン」になる。

イルルカ Edit

【宿り木の塔】の3階への道と4階への道に出現する。
ガルーダ同士が出会うとケンカ(?)する様子も見られる。
系統、ランク、配合方法など基本的には前作までと変わっていない。
【新生配合】【バギ系のコツ】【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【亡者の執念】を習得。

DQMJ3 Edit

魔獣系Bランク。野生個体は【黒鉄の監獄塔】外観に出現し、【バギクロス】を使用する。
時折【ダックスビル】を見つけると鷲掴みにして連れ去っている。捕食するつもりなのだろう。
出現と同時にダックスビルを発見するよう配置されている個体がおり、悪天候時に該当箇所を通るとほぼ確実に発生する。発売前のPVで悪天候時に該当箇所を通るシーンがあったが、ネタバレ要素と判断されたのか不自然に空中ライドで避けて通っていた。
ヘルコンドル×【れんごく天馬】で作れるが、一般配合でも作れる。
こいつに【黒竜丸】を配合するとごくらくちょうが生まれ、
【スターキメラ】を配合すると【にじくじゃく】【ムーンキメラ】を配合すると【れんごくまちょう】が生まれる。
 
特性は、いきなり黒い霧がときどき黒い霧に変更された。
また、【超生配合】【超ギガボディ】化するとダンスのコツを習得。
スキルは【全体回復】

DQMJ3P Edit

こいつが無印版で生息していた黒鉄の監獄塔外周には【カバシラー】が代わりに出現するようになった(ついでにダックスビルの捕食担当の立ち位置も奪われた)。
そのため入手手段は配合での入手のみとなってしまった。

ダイの大冒険 Edit

【クロコダイン】直属の配下で、巨体を誇るクロコダインを掴んで軽々と飛ぶことができる。
ロモス侵攻の際にも、クロコダインと共に空から攻め入るというド派手な登場をし、
百獣魔団壊滅後もクロコダインに付き従い何度も活躍している。
(ダイ達をヒュンケルから逃がす時、地底魔城からヒュンケルを助けた回想、氷の海でのダイ捜索、サババへのクロコダイン達の運搬)
 
【魔法の筒】から呼び出された事もあるが、普段はどこにいるか不明。
【ダイ】達を助けた後に一人(一羽?)飛び立ち行方知らずになるが、クロコダインの危機に自分から助けに来ており、忠誠心は高い。
 
巨体であるクロコダインを持ち上げて飛行できる程の力を持っており、ブレス攻撃(ベギラマの可能性がある)も有している。そのブレス攻撃も【キルバーン】をひるませ、妖魔士団最強のモンスターである【サタンパピー】複数のメラゾーマを迎撃できるほどの威力があり、かなりレベルが高い事を伺わせる。
物語中盤では【ハドラー親衛騎団】【サババ】に襲撃してきた際にはクロコダイン、【マァム】【ヒュンケル】の3人を同時に運ぶという離れ業も披露しているが、これはクロコダインを運びなれている彼にも流石にキツかった様で、到着後にノビていた。
給水しているシーン以降は登場していない為、彼がどうなったかについては定かではない。
「少し休んでていい」とクロコダインに労われたのがまさか物語からの解雇通告になるとは…。
コイツがいればバーンパレス侵入の際【バピラス】のパピィが苦労することもなかったろうに。
 
クロコダインの命令しか聞かないモンスターの内の一体と言われていたが、彼の仲間が出る事はなかった。その性質からもしかしたらクロコダインが軍団長になる前に【獣王の笛】で仲間にしたのかもしれない。
ガルーダの存在はキルバーンも知っており、彼のおかげでクロコダインが空を飛べる事を理解していた。