Top > 【バブルキング】

【バブルキング】

概要 Edit

キャラバンハートなどのモンスターズシリーズやスラもりに登場するスライム系モンスター。
体が盛り上がった【バブルスライム】が王冠をかぶっているような姿をしている。
いうなればはぐれ(メタル)キングとキングスライムの中間のようなフォルム。

DQMCH Edit

スライム系のBランク。重さは5。
【ロンダルキアへの洞窟】の下層部などに出現するが、そこでは本来習得しない【うけながし】を覚えている。
主にバブルスライムを母体とすることで転身させられるが、それ以外でも【くさったしたい】を母体に【ももんじゃ】【ドラドン】とスライム系の心を合わせてもいい。
習得する特技は【マヌーサ】【マジックバリア】【どくのいき】
ステータスは全体的に程よく成長し、MPは他よりも伸びやすい。
転生士の能力で転生させると、ランク1の【料理人】(大人・男)になる。元がこいつと考えると……

図鑑での説明によれば綺麗好きらしいが、それならそのよだれはどうにかした方がいいと思うぞ。

DQMJ Edit

配合で仲間にするか、ライバルマスターのものを奪って仲間に出来る。
巨体のせいで素早さは低いが、他のステータスはAランクということもあってかなり高い値まで伸びる。
所持スキルは【ためいき】
図鑑では、バブルスライムが【キングスライム】の真似事をしたと書いてある。

テリワン3D Edit

野生個体はさいはての扉、うらみの扉、きぼうの扉等に出現。他国マスターも連れている。
また、バブルスライム×バブルスライム×キングスライム×キングスライムの組み合わせでも生み出せる。
特性は【スタンダードボディ】、どくどくボディ、どく攻撃と毒のオンパレード。+25でてんしのきまぐれ、+50でスタンダードキラーを覚える。
スキルは変わらずため息。
バブルスライムにあった毒・ドルマブレイクが消えてしまったのが惜しまれるが、天使の気まぐれで倒されても復活できる望みがあるのは魅力。
くじけぬ心でもあればより期待値が高まったろうが…贅沢は言えまい。

イルルカ Edit

今作ではCランクに格下げされた。
また、配合方法はバブルスライム×キングスライムだけでOK。
野生個体は【マンモデウスの中】の胃袋に出現。大勢で胃液に浸かっており、さながら公衆浴場。
【新生配合】でしっぺ返し、【メガボディ】化でAI2回行動、【ギガボディ】化でときどき黒い霧を習得。
 
豆知識によると、この見た目で「辛辣な言葉で毒を吐く」らしい。毒ってそっちだったのか。