Top > スキル > 整備

スキル/整備

MHWorldで登場した特殊装具のクールタイムを短縮するスキル。

概要 Edit

  • MHWorldにて初登場した特殊装具と連動したスキル。
    特殊装具は発動までにクールタイムが発生するがそれを短縮することができる。
  • 正直炎妃龍ナナ・テスカトリが第2段アップデートで追加されるまで全く日の目を浴びていなかったというか
    もはやこのスキルの存在すら知らなかった人もいただろう。
    しかし、ナナ・テスカトリが追加され、その防具にこのスキルが内包されていたため一気に日の目を浴びた。
  • 最大レベルは3でLv1で5%、Lv2で10%、Lv3で20%クールタイムを短縮する。
    どれほど短縮できるのかというと一番長い360秒のクールタイムで72秒短縮できる。
    そのため最大でも1分程度しか短縮できないため、あったらいいなのおまけ程度でしかない。
    これもエンプレスシリーズが出るまで存在すら認知されなかった原因の一つである。
    5分程度の狩猟では再使用可能にさえならない可能性が高く、
    10分15分とかかったとしても使用回数が増えるといった目立った違いにはなりにくい。

MHW:I(Ver.10.10以降) Edit

  • Ver.10.10以降では、レベル1毎に10%、最大30%短縮されるように上方修正された。
    そのため最大で108秒短縮と一気に強化されることとなり、おまけ程度ではなくなった。
    更にMHW:Iで初登場した整備・極意によってレベル上限を解放することができるのだが、
    最大で50%まで短縮できるようになる。つまりクールタイム半減である。
    この数値は半端なく、最大で3分もの時間を短縮することができる
    しかも特殊装具は2つ持っていけるため、このスキルを付けていれば装具を
    クエスト時間の大半は特殊装具を装備することができるようになる。
    耐属性装具とならほぼループすることができ、おまけ程度一転してかなり実用的なスキルへと変貌した。
  • 整備・極意はEXエンプレスシリーズを3部位装備することで発動する。
    EXエンプレスシリーズは体力増強など強力なスキルが揃っており、
    スロットも優秀なため、スキルが圧迫される心配は少ないどころか、
    マスターランクでは、装衣を強化することで「装衣側にスロットが拡張される」ようになるため、
    装衣の効果を主軸にしつつ、装衣のスロットも活かす方向性ならこの点が懸念点となる可能性は低い。
    耐属性装具を使うなら、このスキルの採用も十分検討できるだろう。
  • ちなみに特殊装具のスロットを使って整備をつけた場合は、
    当然ながら特殊装具を着ている間だけ短縮されるため、転身の装衣や大地縫纏等相性が悪いものもある。

関連項目 Edit

システム/特殊装具