武器/バギィボウ
Last-modified: 2022-01-18 (火) 20:57:57
概要 
- MHRiseに登場する弓。
その名の通りドスバギィの素材から作られる。
- その姿はバギィの皮で補強されたハンターボウそのもの。
ワールド風に言えば皮ペタだが、今作ではそうしたデザインはむしろ希少なため個性の1つとなっている。
性能 
- 最終強化で銘をドローズヴェロースに変える。レアリティは4。
つまり上位になってすぐ最終強化が可能であり、そこから派生もせずに打ち止めとなる。
- 性能は攻撃力160で溜め3が連射Lv4、ビンは麻痺ビン以外の全てに対応しており、睡眠ビン強化が付く。
最終強化としてはあまりにも厳しい性能と言わざるを得ない。
無属性なのに攻撃力が低く、睡眠ビン強化を踏まえても上位互換となり得る弓はいくらでもある。
半端なところで強化が終わってしまうのは今作における中型モンスターの武器全般に言えることだが…。
- 百竜強化は会心率強化Ⅱ、毒ビン強化付与、オトモへの采配術から選択。
ラインナップは微妙だが、会心率強化を付けておくのが無難なところ。
- と、最終強化として見た場合には産廃もいいところだが、この弓の真価は攻略段階で発揮される。
今作の連射矢はレベルによる攻撃力の差が激しく、★4で連射Lv4が使える弓は希少なのだ。
上位なりたてでひとまず上位武器に乗り換えたいという場合にはコレかダーティリボルバーを作るといい。
もっとも、素材に使う鳥竜玉がなかなか出ない場合には先に★5まで上がった方が早いかもしれないが。
関連項目 
モンスター/ドスバギィ