Top > 亀甲貞宗

亀甲貞宗

71番
どうしたんだい? ぼくになにか気になることでも?亀甲貞宗(きっこうさだむね)打刀貞宗
衝力40(48)範囲
必殺37偵察31(37)
装備可能刀装
亀甲貞宗亀甲貞宗 特(Lv20) → 亀甲貞宗 極(Lv70)
刀帳説明
ぼくは亀甲貞宗。徳川将軍家に伝わる刀だよ。
今の名前は、亀甲紋が彫られていることから付いたんだ

CV:山中真尋、イラストレーター:ホームラン・拳(クリックするとセリフ一覧が開きます)

相州貞宗の作で、無銘の打刀。茎*1に亀甲菊花文の彫物があることからこの名がついたとされる。
気品薫る貞宗の風格。白菊のごとき美青年。そして極まる、ご主人様至上主義。
(公式ツイッター本丸通信/12

現在の入手方法

過去の入手方法

イベントドロップ
キャンペーン報酬

ステータス

  • 初期値
    • レア2打刀の中ではステータス合計値でトップ。特に生存・統率・衝力に秀でる。反面、偵察は抑えめ。

その他

  • 2016年8月23日のメンテナンスにて7-3ボスの稀ドロップとして実装された。

小ネタ Edit

  • 「刀 無銘貞宗(名物亀甲貞宗)」
    • 長さ2尺3寸4分(70.9cm)、反り8分弱(2.42cm)、東京国立博物館蔵。
    • 茎の亀甲菊花文の彫物は大磨上の後に刻まれたとされている。
    • 作者は鎌倉末期から南北朝にかけて活躍した巨匠・相州貞宗。相州正宗の直弟子であり実子とも養子ともいわれる。
    • 亀甲貞宗は貞宗の代表作として、まず名が上がる名刀。正宗の覇気満々に比して、整っていて華やかさの内に温厚な穏やかな味を漂わせている。
    • 今でこそ刀剣界どころか一般にまで名を轟かせる正宗であるが、大名の論功行賞の具にされ人為的に人気を釣り上げた結果、偽作が出回り人々の猜疑が高まった末に、明治期に正宗抹殺論が叫ばれ子の貞宗の存在まで抹殺される勢いだった。
    • 正宗貞宗は本阿弥の捏造刀匠、挙句の果てには作刀を堀川国広の模造品と貶され、苦しい時期が続いたが、研究が進み今では実在した名工とされ正宗と貞宗は名匠の代名詞である。*5
    • 1936年(昭和11年)5月6日に重要文化財に指定、その後1965年(昭和40年)5月29日に国宝に格上げされた。

来歴

  • 江戸時代の大名である、松平直政が所持していたとされる。
    • 結城秀康の三男であり、徳川家康の孫にあたる。松江藩藩主。
  • 元禄11年(1698年)、経緯は不明だが尾張徳川家から五代将軍徳川綱吉に献上され、以来徳川将軍家の重宝となった。
  • その後は個人の所蔵となり、東京国立博物館に寄贈された。
    • この人物は多くの刀を所蔵していた愛刀家であり、他に三日月宗近鳴狐も彼が所蔵していた。

くはぁっ、ぼくのコメントが! Edit

*1 なかご。刀身の柄にしまう部分
*5 参考:日本刀大観