Ask the Devs Round 1/CLASSES

Q. ウィザードのスキルバランス調整が十分とは思えない。セカンダリースキルに代表されるリソース消費スキルが弱すぎるから、コストに見合うよう強化してほしい。

-- Sair#1816 (Americas [English])

Don:

  • 多様なビルドやプレイスタイルのために今までセカンダリースキルを強化し続けてきたけど、CMやArchonの影に隠れてしまっているんだよね。でも、安易に数字をいじってバランス崩壊させるのは避けたいんだ。
  • Arcane Orbや、Disintegrateのようなチャネリングスキルがほとんど使われていないのは承知している。Arcane Orbは全体的な再調整を予定しているし、チャネリングスキルの根本的な問題(立ち止まってチャネリングすると攻撃されやすい)の解決方法も考えている。
  • AP消費スキルに魅力がないのは、APoCが無いと詠唱を続けられないのも原因の一つで、これがprocに依拠しているからproc係数が高いものに人気が集中してしまう。APoC以外の方法で、高い攻撃速度でも長く詠唱し続けられるための方法を考えているよ。
原文

Q. パッチ1.0.7でモンクのスピリット消費スキルを強化するみたいだけど、パッシブスキルには変更を加えないの?

-- Alucardi#2692 (Europe [Italian]), CountFury#1192 (Americas [English])

Wyatt :

  • 全体的に、モンクのパッシブスキルは問題ないと考えている。完璧だという意味ではなく、より良くする努力はするけど、すぐに変更が必要だとは思わない。
  • モンクの場合、未解決の大きな問題が2つある。4つのスピリット生成スキルとそれらのルーンの組み合わせ、そしてOne with Everythingだ。
  • One with Everythingについては、これまでも、必須だと感じさせたくないと言及してきたし、多くの意見について議論してきた。良い機会だから、内部で議論してきたいくつかの解決案を公開しよう。
    • 最も一般的な案は、OwEをモンクというクラス自体に組み込んでしまうことだ。ただし、他のクラスにこのような仕様はないし、新規のプレイヤーに説明したり、隠れたステータスとして組み込まなきゃいけない、1つのクラスだけ大きく強化されることになる、といった問題がある。加えて、現在OwEを取っていないモンクはそのような仕様を望んでいない。もしOwEがクラス自体に組み込まれれば、そのアドバンテージを利用していない馬鹿だと思われるからだ。
    • 別の案としては、将来ドロップする装備に単属性レジスタンスと全属性レジスタンスが同時に付かないようにするというものがある。その場合、単レジ装備には全レジより高い数値が付くようにする。こうすることで、OwEを捨てて全レジ装備を集めるか、OwEを取って単レジ装備を集めるかという選択が出来るようになる。
    • 3つ目の案としては、全てのパッシブスキルを見直すことだ。たとえば、Resolveを、「氷レジより低い数値の属性レジを、氷レジと同じ数値まで引き上げる」という効果に置き換えるとか。これなら今の装備のままでも恩恵を受けられるし、多様な選択肢も生まれるだろうが、パッシブ枠を1つ占有されることには変わりないし、何より大変な作業だ。
  • 他にも多くの議論があるが、これを公開することで僕たちの思考を刺激するとともに、「今のモンクの装備を無価値にしたくない」ということを証明したかったんだ。
原文

Q. 1.0.7でモンクに変更が加えられるけど、使われていないスキルの強化ばかりで、1.0.7で使われるビルドは今までと変わらないのでは。パッシブスキルの改善、スピリット生成スキルの強化、高MPで使えないスキルの改善なんかが期待されていたのに。ブリザードはもうモンクに注目してないの?両手武器やセット装備のアニメーションの乏しさについて言ってるわけじゃないけど、このクラスには急ごしらえのデザインを与えられたみたいな印象を受けるよ。

-- Dahri@Magtheridon (Europe [Polish])

Travis :

  • 1.0.7でのモンクの変更で僕達が目指すのは、ビルドの多様性を促進し、より多くの選択肢を用意することだ。君の言うとおり使われていないスキルを強化しているのは、スキルを望ましい形にする方法の1つなんだよ。 :)
  • 多くのモンクにとって、高いDPSを出すためにはSpiritをMantra of Convictionに費やすのが最も効率的であり、それ以外の多くのスピリット消費スキルを無価値にしてしまっているという問題がある。それに匹敵させるために、Wave of LightやLashing Tail Kickを強化したんだ。
  • 他のマントラスキルに変更を加える予定もある。たとえばMantra of Retributionは、Thornsと同様の欠陥を抱えている。解決案として、反射ダメージを固定にすることや、プライマリアトリビュートの数値を反映させることを考えているよ。
原文