Top > 浮浪者

浮浪者

暗黒時代2アクション+1カードを引く
+1アクション

あなたのデッキの一番上のカードを公開する。
それが呪い、廃墟、避難所、勝利点カードの場合、それをあなたの手札に加える。

概要 Edit

デッキの上が使い道の少ないカードならさらに1枚ドローできるキャントリップ。運がよくても手札の枚数が増えるくらいで、手札の強化には繋がらないことが多い。保管庫のような手札の枚数が重要なカードや、貴族のようなアクション-勝利点と組み合わせると追加のドローも役に立つ。そこまで都合よくドローできることは少ないので、当たったらラッキーくらいの感覚で使おう。荒れ場や終盤になれば追加ドローも狙いやすくなる。
基本的にデッキの回転を早めるだけのカードであり、資金や購入が余ったら買うくらいでいいだろう。銅貨の改築先としても優秀である。

利用法 Edit

  • ターミナルアクションのドローを使わない場合、浮浪者を獲得して損をすることはほとんど無い。デッキが残り一枚の場合、浮浪者を使うとシャッフルが入るのでその時は気をつけよう。
  • デッキの一番上が確認できるので、家臣秘術師と組み合わせるのもよい。

複数の種類を持つカードの場合、その中に呪い・廃墟・避難所・勝利点のいずれかを含めば手札に加える。

コメント Edit