Top > 略奪

略奪

暗黒時代5アクション-アタックこのカードを廃棄する。
手札が5枚以上の他のプレイヤーは全員自分の手札を公開し、その中からあなたが選んだカード1枚を捨て札にする。
略奪品の山札から略奪品2枚を獲得する。

概要 Edit

アタック側が選んで捨て札にできる上に略奪品が2枚も付いてくる手札破壊カード。一番使われたくないカードを捨てられるので強力な効果だが、このカード自体が1回限りの使い捨てとなっている。略奪品も使い捨てなので、このカードを購入しても一時的なデッキの強化にしかならない。うまく効果と略奪品を使って他プレイヤーよりも優位に立ちたい。

利用法 Edit

  • 略奪は自身を廃棄する使い捨てカードだが、墓暴き等のカードがあれば一度使った略奪を再度使用することもできる。
  • 略奪を複数回使用すると略奪品がその分多く手に入るが、ハンデス効果は基本的に1回しか得られない。しかし手札が6枚以上のプレイヤーに対しては強力なカードを2枚連続で捨て札にさせられるため、そのプレイヤーの次の手札を骨抜きにしてしまうこともできる。
    • 反対に手札が4枚以下のプレイヤーに対しては何のアタックも与えられないので注意。

  • 玉座の間等で複数回このカードを使用した場合、略奪の効果も複数回発生する。
    • 廃棄できたかどうかとそれ以降の効果に関連が無いため。尚、手札破壊効果は手札5枚以上の相手にしか効果が無いので、通常2回目の効果は略奪品2枚を獲得するのみとなる。
  • 略奪品の山札にカードが残っていない場合、捨て札にはできるが略奪品は獲得できない。

余談 Edit

  • カードイラストは襲撃に遭ったを描いている。
    • 英語のカード名もPillageとVillageで韻を踏んでいる。
  • このようなカード名だが、廃墟を使用しないため 「略奪者」のカードの種類を持たない。
    • 英語では略奪者はLooterなので違うものを指している。

コメント Edit