盗賊

暗黒時代5アクション-アタック+2コイン
廃棄置き場にコストが3~6のカードがある場合、その中の1枚を獲得する。
ない場合、他のプレイヤーは全員自分のデッキの上から2枚のカードを公開し、
その中のコストが3~6のカード1枚を廃棄し、残りを捨て札にする。

概要

3~6コストのカードを廃棄できるアタックカード。ただし廃棄置き場に3~6コストのカードがある場合にはそちらの回収を優先する。相手の有用なカードを奪うことができるとはいえ、狙ったカードを廃棄することは難しい。
アタック効果はおまけと考え、墓暴きと同様に廃棄置き場にある略奪等の使いまわしがメインとなるだろう。

利用法

  • 建て直し場のように公領が大量に廃棄される場では公領回収マシーンとなれる。墓暴きと異なり、デッキトップを汚さず2金も出す。

詳細なルール

  • 廃棄置き場に3~6コストのカードがある場合、そのいずれか1枚を獲得しなければならない。
    • ネクロマンサーを使用するゲームでは、最初から3コストのゾンビカード3枚が廃棄置き場に置かれている為、それらが獲得されない限りアタック効果を利用できない。
    • なお、他プレイヤーは、盗賊の使用が宣言された時点で、アタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官)でのリアクションを行うことができる。これらのカードによるリアクション効果の処理は、盗賊の処理のである。
      ※実際にアタック効果が発揮されるかどうかは問われない
  • 街道などでカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが3~6コストであれば廃棄・獲得することができる。
    • 街道→街道→盗賊の順にカードをプレイした場合、盗賊で廃棄置き場の属州(コスト8→6)を獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト3~6のカードではないめ、獲得できない。
    • 盗賊で獲得できるカードは、正確には「コスト3~6コイン0ポーション0負債のカード」であるため。
  • 他プレイヤーが公開した2枚のカードがどちらも3~6コストだった場合、廃棄するカード1枚は公開したプレイヤーが選び、残ったカードは捨て札にする。

コメント