Top > 盗賊

盗賊

暗黒時代5アクション-アタック+2コイン
廃棄置き場にコストが3~6のカードがある場合、その中の1枚を獲得する。
ない場合、他のプレイヤーは全員自分のデッキの上から2枚のカードを公開し、
その中のコストが3~6のカード1枚を廃棄し、残りを捨て札にする。

概要 Edit

3~6コストのカードを廃棄できるアタックカード。ただし廃棄置き場に3~6コストのカードがある場合にはそちらの回収を優先する。相手の有用なカードを奪うことができるとはいえ、狙ったカードを廃棄することは難しい。略奪のように使い捨てのカードがある場合には使い回すことができる。

利用法 Edit

  • 建て直し場のように公領が大量に廃棄される場では公領回収マシーンとなれる。墓暴きと異なり、デッキトップを汚さず2金も出す。

  • 廃棄置き場に3~6コストのカードがある場合、そのいずれか1枚を獲得しなければならない。
    • ネクロマンサーがあるゲームでは、最初から3コストのゾンビカード3枚が廃棄置き場に置かれている為、それらが獲得されない限りアタック効果を利用できない。
  • 街道などでカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが3~6コストであれば廃棄・獲得することができる。
    • 街道→街道→盗賊の順にカードをプレイした場合、盗賊で廃棄置き場の属州(コスト8→6)を獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト3~6のカードではないめ、獲得できない。
    • 盗賊で獲得できるカードは、正確には「コスト3~6コイン0ポーション0負債のカード」であるため。
  • 公開した2枚とも3~6コストのカードだった場合、廃棄するカードは相手が選択する。

コメント Edit