Top > 狂信者

狂信者

暗黒時代5アクション-アタック-略奪者+2カードを引く
他のプレイヤーは全員、廃墟1枚を獲得する。
あなたは手札の狂信者1枚を使用してもよい。
あなたはこのカードを廃棄したとき、+3カードを引く。

概要 Edit

2ドローしながら対戦相手に廃墟をばら撒くアタックカード。魔女と似ているが、こちらは手札の狂信者を続けて使用できる上に廃棄時効果も持っている。このカードを複数枚持っていれば連鎖してドローと廃墟撒きを行えるので非常に強力。廃墟の山札がなくなってもドローソースとして使用できる。一人に狂信者を独占させると一方的な展開になる。
廃棄時効果は3ドローとなっており、普通に使用するよりも多くカードを引くことができる。この効果だけを目当てに買うには少々高いので、終盤に少しでもカードを引きたい場合に廃棄するくらいになるだろう。

利用法 Edit

基本的に魔女と同じ感覚で買われることが多く、他に強力なカードがなければデッキ2週目までに狂信者を入れられる初手をとることになる。村がなくても狂信者同士でチェインする効果があるので複数枚投入しやすい。
ただし廃墟のデッキ汚染効果は呪いに比べると薄く、チェイン効果も荒れ場では活用しづらいので過信は禁物。相手がブドウ園品評会を集めている場合は逆に手助けをすることになりかねないので注意したい。
廃棄時効果の3ドローは魅力的だが、狂信者自体が貴重なカードなので終盤の爆発力に賭ける形で廃棄されることがほとんど。Lurkerなら最初のLurkerでサプライの狂信者を廃棄して3ドロー→もう1枚のLurkerを引いてそれをプレイし先ほど廃棄した狂信者を獲得、といった動きができるので覚えておきたい。

  • 狂信者の効果で引いてきた狂信者であっても、効果によって続けて使用することができる。
  • 狂信者の効果で続けて手札の狂信者を使用する場合、アクション権は消費しない。
  • 廃棄したときは廃棄した能力の解決中に割り込んで即座にカードを引かなくてはならない。
  • 見張り医者でデッキから見た狂信者を廃棄した場合、その直後、捨てるカードを選んだりデッキに戻す順番を決めたりする前に、見ているカードより下にあったカードを引く。
    • 見たり公開したりしているカードはデッキとは別の領域に移動し、また、廃棄時効果は廃棄した能力の解決中に割り込んで解決されるためである。
    • 見張りなどでカードを見ているとき、他にデッキと捨て札にカードがない場合、狂信者を廃棄してもカードを引くことができない。
  • Lurkerの効果でサプライの狂信者を廃棄した場合、Lurker使用者が3ドローする。
  • 行進で使用した場合、狂信者を2回使用した後、狂信者を廃棄するので廃棄時効果で3ドローし、合計7枚カードを引くことになる。ただし、廃棄時効果の3ドローで引いてきた狂信者を「手札の狂信者1枚を使用してもよい」能力で使用することはできない。実際にプレイする場合は1回ずつ処理をするよう注意が必要である。間違っても、まとめて7枚引いたりするべきではない。
    • 行進はそれにより使用したカードの能力解決を完了した後に廃棄するので、狂信者を廃棄したときには狂信者の使用時効果は完了している。

コメント Edit