Top > 採集者

採集者

暗黒時代3アクション+1アクション
+1カードを購入

あなたの手札からカード1枚を廃棄する。
廃棄置き場にある異なるカード名の財宝1枚につき+1コイン。

概要 Edit

圧縮しながらお金も出るアクションカード。+1アクションと+1購入が付いているので展開も阻害しにくい。廃棄した財宝カードの種類によって金量が変わるので、廃棄置き場の財宝カードは各種1枚ずつ別に置いておくとわかりやすいだろう。序盤は銅貨を廃棄したことによる1金しか得られないが、中盤以降なら2金以上得られるかもしれない。また、銀や金以外の財宝カードを廃棄置き場に置けば、それだけで+5金以上になることもある。採集者のためだけにポーションのような財宝を買って廃棄してもよいが、他のプレイヤーが使用した採集者でも得られるお金が増えるので注意。
圧縮カードの中では使いやすく、終盤でも購入を活かして立ち回れる。手札の廃棄は強制なので、どうしても廃棄するものがないのなら余った購入で銅貨でも買っておくといいかもしれない。序盤から銅貨を買うようでは圧縮の意味が無い。

利用法 Edit

  • 城塞が手札にあれば実質ノーコストで購入とお金を増やせる。廃棄するものがなくなった終盤で特に有効。
  • アクションを使わずに手札を減らせるので、書庫移動動物園のようなカードとも相性が良い。
  • 家宝カードを使用するゲームでは、出力が上がりやすい。
    特に呪いの鏡呪われた金貨などの廃棄されやすい家宝カードが使用されるゲームでは採集者の価値が上がる。

  • 採集者使用時に手札にカードがある場合、1枚を廃棄しなければならない。
  • 手札が1枚もなくて廃棄できなかったとしても、金は得られる。
  • 財宝カードを採集者で廃棄した場合、その財宝カードが廃棄置き場に置かれてから財宝の種類をカウントする。
  • 廃棄置き場にある財宝カードであれば、採集者によって廃棄されたものでなくてもカウントする。
  • 支配による追加ターン中に廃棄したカードは廃棄置き場から脇に置かれるので、採集者で廃棄したとしてもカウントしない。

コメント Edit