Top > 吟遊詩人

吟遊詩人

暗黒時代4アクション+1カードを引く
+2アクション

あなたのデッキの上から3枚のカードを公開する。
その中のアクションカードを好きな順番でデッキの上に戻し、公開した残りのカードを捨て札にする。

概要 Edit

デッキからアクションでないカードを落とせる。屋敷も捨て札にするが金貨も捨て札にしてしまうので、単体では微妙な効果である。
しかしコンボデッキにおいてはデッキのアクションの密度を高めつつ、アクション権も確保できるので非常に優秀。願いの井戸のようなデッキの中身を指定するカードとの相性も良く、引ききりデッキを作る上で非常に頼りになる。サプライのカードによって評価が分かれるカードといえるだろう。

利用法 Edit

引き切りデッキにおいて重要なのは「アクションが途切れないこと」である。ここで言うアクションには「アクション権」「アクションカード」の2種類の意味があるが、吟遊詩人はこれ1枚で両方の問題をクリアすることができる。
財宝カードを捨て札にしてしまう欠点も、引き切りデッキで全部引けるようにできれば問題ない。そもそも仮想コイン主体のデッキを組めればデメリットなんて存在しない。
一方、ドローソースが少なく引き切りが難しいサプライでは財宝を捨て札にするデメリットが大きく響いてしまうことも。また廃墟は捨て札にされずデッキトップに残るため襲撃者狂信者がいる場では注意したい。

  • 貴族のように複数の種類をもつカードの場合、その中にアクションが含まれていればデッキに戻し、そうでなければ捨て札にする。

コメント Edit