物置

Last-modified: 2021-03-03 (水) 09:52:40
収録拡張コストカード種別効果(※日本語訳は非公式)
暗黒時代3アクション+1 カードを購入
手札から好きな枚数を捨て札にする。その枚数分だけカードを引く。
手札から好きな枚数を捨て札にする。捨て札にしたカード1枚につき+1 コイン。
ACTION+1 Buy
Discard any number of cards, then draw that many.
Then discard any number of cards for +1 Coin each.
 英語版第二版(日本語カード未発売)でのテキスト変更
このカードは日本語版カード(初版)と英語版第二版でカードテキストと効果が異なります。
Dominion Online等のインターネット上でドミニオンを遊べるサービスでは英語版第二版のテキストに基づき処理が行われています。
日本語版のカードを用いてゲームを行う際は、混乱を避けるためどちらのルールを採用するか事前に決めた方が良いでしょう。
(日本語版カードのテキストについては余談を参照してください。)

概要

手札を捨てた枚数分だけドローし、その後手札を捨てた枚数分だけ1金を生むカード。
地下貯蔵庫の代用にもなるが、+1アクションが無いので引いてきたアクションカードは無しには使えない。ただし、金量に変換することはできるので無駄は少ない。
このカード単体では4金までしか出せないので、財宝カードを買うなり、+1購入を活かしてカードを揃えるなりしてフォローしたい。

利用法

  • 物置さえ引ければ4金出るため、4コスト以下のカードを集める戦略と相性がいい。庭園シルクロードなどの特殊勝利点戦法において有用。
  • 全てのカードを捨て札にすれば最大8枚のカードを捨て札にできるチャンスがあるので、坑道忠犬村有緑地のリアクションを発生させやすい。
    • 星図とデッキシャッフルを組み合わせると、物置1回の使用で1枚の坑道のリアクションを2回行う芸当も可能。
  • 念視の泉会計所といった手札を大量に補充できるカードと組み合わせて、物置で捨て札にしコイン獲得→再度引き直し→再度物置で捨て札→・・・といったコンボもできる。
  • 賢者の石と相性がいい。
    • 物置でポーションさえ引けば、残りの手札を全て1コインにして賢者の石を買える。
    • 手札の銅貨以下のカードを全て捨て札にすることで、賢者の石の出すコインが増える……かも知れない。

詳細なルール

  • 【1回目に捨て札にしたカード】と、【2回目に捨て札にしたカード】は別物である。
    • まず、好きな枚数を捨て札にし、捨て札にした枚数分カードを引く。
    • 次に、再度好きな枚数を捨て札にし、今捨て札にした枚数、+1コイン。
  • 好きな枚数で0枚を選んでもよい。
  • 物置の効果は捨て札にした枚数だけカードを引く→捨て札にした枚数だけ金を得る、の順で解決しなければならない。
    • 0枚捨ててドローせずに、2枚捨てて2金を得るといった動きも可能。
  • 手札から複数の枚数のカードを捨て札にする際には1枚ずつではなく、カード全てを同時に捨て札にする処理であることに注意。
    • 例えば、【1回目の捨て札選択】の際に『手札からまず坑道を捨て札にする→坑道のリアクション効果で金貨を獲得→手札から 望楼を公開し金貨をデッキの上に置く』とした場合、この望楼を【1回目の捨て札選択】で更に捨て札にすることはできない。(【2回目の捨て札選択】時になら捨て札にはできる)
    • 同様に、【1回目の捨て札選択】の際に『手札から村有緑地を捨て札にする→村有緑地をリアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得る』とした場合、この「村有緑地のリアクションでドローしたカード」を【1回目の捨て札選択】で更に捨て札にすることはできない。(【2回目の捨て札選択】時になら捨て札にはできる)

関連カード

拡張名前関連
基本地下貯蔵庫手札から好きな枚数を捨て札にし、捨て札にした枚数+1ドロー。
こちらは+1アクションがついている。
陰謀(初版)秘密の部屋手札から好きな枚数を捨て札にし、捨て札にした枚数+1コイン。
購入はつかないが、リアクション効果がある。
繁栄保管庫2枚ドローした後に、手札から好きな枚数を捨て札にし、捨て札にした枚数+1コイン。
他プレイヤーへのちょっとした手札交換効果あり。

余談

  • 以下、日本語版カードのカードテキストを残しておく。
収録拡張コストカード種別効果
暗黒時代3アクション+1 カードを購入
手札から好きな枚数を捨て札にする。捨て札にしたカード1枚につき+1 カードを引く。
手札から好きな枚数を捨て札にする。捨て札にしたカード1枚につき+1 コイン。
  • (英語版、日本語版を含め)初版では、使用時効果の二行目が「+1 Cards(+1 カードを引く)」の表記だったが、英語版第二版では「draw that many(その枚数分だけカードを引く)」に変更された。
    この変更は、カメレオンの習性の処理に関係する。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White