Top > 物置

物置

暗黒時代3アクション+1カードを購入
手札から好きな枚数を捨て札にする。捨て札にしたカード1枚につき+1カードを引く。
手札から好きな枚数を捨て札にする。捨て札にしたカード1枚につき+1コイン。

概要 Edit

リアクションの代わりに+1購入と手札交換効果が付いた秘密の部屋地下貯蔵庫の代用にもなるが、+1アクションが無いので引いてきたアクションは資金に還元することになる。このカード単体では4金までしか出せないので、財宝カードを買うなり、+1購入を活かしてカードを揃えるなりしてフォローしたい。

利用法 Edit

  • 物置さえ引ければ4金出るため、4コスト以下のカードを集める戦略と相性がいい。庭園シルクロードなど。
  • 全てのカードを捨て札にすれば最大8枚のカードを捨て札にできるチャンスがあるので、坑道のリアクションを発生させやすい。
  • 念視の泉会計所といった手札を大量に補充できるカードと組み合わせて、物置で捨て札にしコイン獲得→再度引き直し→再度物置で捨て札→・・・といったコンボもできる。
  • 賢者の石と相性がいい。
    • 物置でポーションさえ引けば、残りの手札を全て1コインにして賢者の石を買える。
    • 手札の銅貨以下のカードを全て捨て札にすることで、賢者の石の出すコインが増える……かも知れない。

  • 「+1カードを引く」の捨て札にしたカードと、「+1コイン」の捨て札にしたカードは別物である。
    • まず、好きな枚数を捨て札にし、捨て札にした枚数、+1カードを引く。
    • 次に、再度好きな枚数を捨て札にし、今捨て札にした枚数、+1コイン。
  • 好きな枚数で0を選んでもよい。
  • 物置の効果は捨て札にした枚数だけドロー→捨て札に枚数だけ金を得る の順で解決しなければならない。
    • 0枚捨てて0枚ドローした後に2枚捨てて2金を得るといったプレイも可能。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本地下貯蔵庫手札から好きな枚数を捨て札にし、捨て札にした枚数+1カードを引く。
こちらは+1アクションがついている。
陰謀秘密の部屋手札から好きな枚数を捨て札にし、捨て札にした枚数+1コイン。

コメント Edit