Top > 青空市場

青空市場

暗黒時代3アクション+1カードを引く
+1アクション
+1カードを購入
リアクションあなたのカード1枚を廃棄するとき、あなたは手札からこのカードを捨て札にしてもよい。
そうした場合、金貨1枚を獲得する。

概要 Edit

購入権の増えるキャントリップ。購入枚数を手軽に増やせるので便利だが、どうしても大量に集めたいカードがある場でもなければ無くてもよい効果である。
リアクション効果はカード廃棄時に青空市場を捨てるだけで金貨が獲得できるという強力なもの。自分で廃棄してもよいし、相手のアタック効果で廃棄した場合でも使用できる。うまくやればデッキの圧縮と金量の確保が同時に行え、金貨と青空市場の+1購入によって他の必要なカードを集めるといったプレイも可能。

利用法 Edit

  • 初手で2枚購入、納屋と揃えて屋敷購入で金貨獲得。避難所場限定。
  • 改築のようなカードは廃棄によって青空市場のリアクションを誘発しつつ、さらに獲得した金貨を属州に変換もできるので相性が良い。

  • Lurker大地への塩まきの効果によって廃棄した場合、自分のカードを廃棄したわけではないので、青空市場のリアクション効果は使用できない。
  • 自分のカードであれば、手札・捨て札・デッキのどこからカードが廃棄された場合でも青空市場のリアクションを使用できる。
  • 金貨がサプライに残っていない場合、青空市場のリアクション効果で捨て札にはできるが、何も獲得できない。
  • 狂信者等の廃棄時効果でドローしたカードの中に青空市場が含まれていた場合、その青空市場をリアクションすることもできる。
    • 青空市場のリアクションも狂信者の3ドローもどちらも「廃棄時に処理する効果」なので、好きな順に処理できるため。
    • 例えば、「弟子で狂信者を廃棄→青空市場を捨て札にし金貨獲得→狂信者の廃棄時効果で3枚ドローし、先ほど捨て札にした青空市場を引き直す→その青空市場を再度捨て札にして金貨をもう1枚獲得」といった動きも可能。弟子の効果による5ドローはこの一連の流れが完了してから行われ、それ以降は青空市場をリアクションすることができない。

コメント Edit