祭壇

暗黒時代6アクションあなたの手札1枚を廃棄する。コスト5以下のカード1枚を獲得する。

概要

手札のカードを5コスト以下のカードに変換するアクションカード。
4コスト以下を対象とする多くの工房系と比べ、5コストのカードには強力なものが多く、公領も獲得できるので点数も伸ばせる。
狂信者寵臣のような枚数を集めると強力なカードを集めるのに役立ち、さらにデッキも圧縮できる。
なるべく早い段階で購入したいが、6コストと高価であるため、購入できるのは3ターン目以降になることが多い。

利用法

  • 確実に5金までのカードが手に入るので、公爵シルクロードといった特殊勝利点とは相性がよい。
    • デッキの枚数が増えるわけではないので、庭園とはそこまで相性がいいとはいえない。
  • 封土のような廃棄時効果のあるカードを廃棄し、効果で同じものを獲得することもできる。

詳細なルール

  • 祭壇の効果はカードの廃棄、獲得ともに強制である。
  • 手札に祭壇1枚しか無く、廃棄するカードが無かった場合でもカードの獲得を行う。
  • カードの廃棄を行ってからカードの獲得を行う。
  • コストにポーションや負債を含むカードは獲得できない。

コメント