Top > 祭壇

祭壇

暗黒時代6アクションあなたの手札1枚を廃棄する。コスト5以下のカード1枚を獲得する。

概要 Edit

手札のカードを5コスト以下のカードに変換するアクションカード。改築と似ているが、廃棄するカードが何であろうが、手札が無くて廃棄できなかろうが効果は同じである。5コストのカードには強力なものが多く、公領も獲得できるので点数も伸ばせる。狂信者寵臣のような枚数を集めると強力なカードを集めるのに役立ち、さらにデッキも圧縮できる。
なるべく早い段階で購入したいカードなのだが、6金と高価なので購入できるのは3ターン目以降になるだろう。金貨や他のカードとどちらを優先すべきかは考えるべきである。

利用法 Edit

  • 確実に5金までのカードが手に入るので、公爵シルクロードといった特殊勝利点とは相性がよい。デッキの枚数が増えるわけではないので、庭園とはそこまで相性がいいとはいえない。
  • 封土のような廃棄時効果のあるカードを廃棄し、効果で同じものを獲得するのも有効。

  • 祭壇の効果はカードの廃棄、獲得ともに強制である。
  • 手札に祭壇1枚しか無く、廃棄するカードが無かった場合でもカードの獲得を行う。
  • カードの廃棄を行ってからカードの獲得を行う。
  • コストにポーションや負債を含むカードは獲得できない。

コメント Edit