Top > 呪い

呪い

基本
陰謀
基本カードセット
0呪い-1勝利点

概要 Edit

主にアタックカードの効果によって撒かれる妨害カード。勝利点の減点のほか、平均金量の低下、デッキ回転力の低下といった悪影響をもたらす。
呪いを撒くアタックカードがある場合には、リアクションで対抗するよりも、自分も呪いを撒く側に回ったほうが結果的に被害を抑えられる場合が多い。特に、呪いを廃棄する手段が無い場では、自分も撒く側に回らないと一方的に負けてしまう可能性が高い。

利用法 Edit

呪いは0金で購入することも可能だが、デメリットばかりが目立つので普通買うことはないだろう。ただし以下のように呪いを購入した方が得になるケースもある。

  • 残った購入でサプライの呪いの山札を枯らし、三山切れを発生させて勝利する。
  • デッキ内のカードの種類数を増やし、品評会博物館の点数を上げる。
  • 獲得した呪いを大使で公開し、相手に押しつける。
  • 汚された神殿から勝利点を得る。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本魔女他のプレイヤーは全員、呪いカードを1枚ずつ獲得する。
陰謀拷問人他のプレイヤーがそれぞれ選ぶ2つの効果のうち1つは『呪いカード1枚を獲得し、自分の手札に加える。』である。
陰謀(第二版)パトロールデッキの上から4枚のカードを公開する。勝利点または呪いカードを公開した場合、あなたの手札に加える。
身代わり手札のカード1枚を廃棄する。獲得したカードが勝利点カードの場合、他のプレイヤーは全員、呪いカードを1枚ずつ獲得する。
海辺海の妖婆他のプレイヤー全員は、自分のデッキの一番上のカードを捨て札にし、その後、呪いカード1枚を獲得し、自分のデッキの一番上に置く。
抑留プレイヤーはカードを購入するとき、そのデッキに置いてある抑留トークン1枚につき、呪いカード1枚を獲得する。
錬金術使い魔他のプレイヤーは全員、呪いカードを1枚ずつ獲得する。
繁栄香具師他のプレイヤーは全員、呪いカード1枚を捨て札にしてもよい。そうしない場合、呪いカード1枚と銅貨1枚を獲得する。
収穫祭占い師他のプレイヤーは全員、自分のデッキから勝利点または呪いカード1枚が公開されるまでカードを公開する。
公開した勝利点または呪いカードを自分のデッキの一番上に置く。
道化師他のプレイヤーは全員、自分のデッキの一番上のカードを捨て札にする。そのカードが勝利点カードの場合、そのプレイヤーは呪いカード1枚を獲得する。
魔女娘他のプレイヤーは全員、災いカードを公開してもよい。公開しなかった他のプレイヤーは、呪いカード1枚を獲得する。
郎党他のプレイヤーは全員、呪いカード1枚を獲得する。
異郷不正利得このカードを獲得するとき、他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。
暗黒時代浮浪者デッキの一番上のカードを公開する。それが呪い、廃墟、避難所、勝利点カードの場合、それを手札に加える。
ギルド予言者他のプレイヤーは全員、呪いカードを1枚ずつ獲得する。呪いカードを獲得したプレイヤーは全員カード1枚を引く。
冒険巨人旅トークンをひっくり返す。表向きになった場合、他のプレイヤーは全員自分のデッキの一番上のカードを公開し、
そのカードのコストが3~6以外の場合、そのカードを捨て札にして、呪いカード1枚を獲得する。
沼の妖婆次のターンの開始時まで、他のプレイヤーがカード1枚を購入するとき、そのプレイヤーは呪い1枚を獲得する。
探索(イベント)アタックカード1枚か、呪い2枚か、好きなカード6枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、金貨1枚を獲得する。
帝国投石機手札からカードを1枚廃棄する。そのカードがコスト3以上の場合、他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。
儀式(イベント)購入時、呪いを1枚獲得する。
汚された神殿(ランドマーク)呪いを1枚購入するとき、この上にあるすべての勝利点トークンを受け取る。
夜想曲偶像場にプレイした枚数が偶数の場合、他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。
呪われた金貨使用時に呪い1枚を獲得する。
蝗害呪詛の一つ。デッキの一番上のカード1枚を廃棄し、廃棄したカードが屋敷か銅貨だった場合、呪いを獲得する。
疫病呪詛の一つ。呪い1枚を獲得し、あなたの手札に加える。
RenaissanceOld Witch他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得し、手札にある呪い1枚を廃棄できる。
Hideout手札からカード1枚を廃棄し、勝利点カードを廃棄した場合は呪い1枚を獲得する。

コメント Edit