Top > 武器庫

武器庫

暗黒時代4アクションコスト4以下のカード1枚を獲得し、あなたのデッキの一番上に置く。

概要 Edit

デッキの上に獲得したカードを置く工房。獲得したカードを次のドローですぐに手札に入れられるが、庭園のような勝利点カードを獲得すると自分の首をしめることになる。基本的な使い方は工房と同じだが、デッキの上を参照する秘術師のようなカードとは相性がよくなっている。また、多少デッキの回転も悪くなるので注意。

利用法 Edit

  • 行進で武器庫を2回使用し、武器庫の効果で武器庫と行進をデッキに積めば毎ターン5金のアクションカードが確実に獲得できる。ただし、デッキの回転速度は大きく落ちる。
  • 別の武器庫を獲得してデッキに積めば、次ターンも武器庫を使える。庭園戦法では有効だろう。

  • カードは必ず獲得しなくてはならず、デッキの一番上に必ず置かなくてはならない。
  • などでカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが4コスト以下であれば獲得することができる。
    • →橋→武器庫の順にカードをプレイした場合、武器庫で公領(コスト5→4)を獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト最大4(コイン)までのカードではないため、獲得できない。
    • 武器庫で獲得することができるカードは、正確には「コスト最大4コイン0ポーション0負債までのカード」であるため。
  • イベントprojectはカードではないため、獲得できない。
  • 武器庫で獲得されるカードは捨て札置き場を経由せず、直接デッキトップに獲得される。捨て札置き場から移動する訳ではないので、以下の各効果はデッキトップに置かれたカードを見失わず、問題なく処理できる。
    • 望楼でリアクションし、デッキトップに獲得したカードを廃棄することができる。
    • デッキトップに獲得したカードを(コストが適正であれば)取り替え子に交換することができる。この場合、交換した取り替え子は捨て札置き場に置かれる。
    • デッキトップに獲得したカードをCargo ShipInnovationの効果で脇に置くこともできる。
    • 守護者など獲得先が手札と指示されているカードを獲得した場合でも、デッキトップに獲得される。手札に加えることはできない。

コメント Edit