武器庫

Last-modified: 2020-11-10 (火) 14:24:44
収録拡張コストカード種別効果
暗黒時代4アクションコスト4以下のカード1枚を獲得し、あなたのデッキの一番上に置く。

概要

デッキの上に獲得したカードを置く工房。獲得したカードを次のドローですぐに手札に入れられるが、庭園のような勝利点カードを獲得すると自分の首をしめることになる。
基本的な使い方は工房と同じだが、デッキの上を参照する秘術師のようなカードとは相性がよくなっている。また、多少デッキの回転も悪くなるので注意。

利用法

  • 行進で武器庫を2回使用し、武器庫の効果で武器庫と行進をデッキに積めば毎ターン5金のアクションカードが確実に獲得できる。ただし、デッキの回転速度は大きく落ちる。
  • 別の武器庫を獲得してデッキに積めば、次ターンも武器庫を使える。庭園戦法では有効だろう。
  • 博打を用いるゲームでは、デッキトップに獲得したアクションは2金払えば即座に打てるので、武器庫の価値が上がる。
  • デッキトップに置いたカードは、そのターン中にドローしなければ次の手札に加わることになる。
    • 他プレイヤーが幽霊でアタックカードを脇に置いている際に、武器庫でなどの対策リアクションカードをデッキトップに獲得し、被害を防ぐ、という動きができる。
    • 他プレイヤーのビッグターンが控えていそうな際(首謀者を持続している場合など)に、武器庫で黒猫をデッキトップに獲得し、狙い撃ちする、という動きができる。

詳細なルール

  • カードは必ず獲得しなくてはならず、デッキの一番上に必ず置かなくてはならない。
  • などでカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが4コスト以下であれば獲得することができる。
    • →橋→武器庫の順にカードをプレイした場合、武器庫で公領(コスト5→4)を獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト最大4(コイン)までのカードではないため、獲得できない。
    • 武器庫で獲得することができるカードは、正確には「コスト最大4コイン0ポーション0負債までのカード」であるため。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、獲得できない。
  • 武器庫で獲得されるカードは捨て札置き場を経由せず、直接デッキトップに獲得される。捨て札置き場から移動する訳ではないので、以下の各種「カードを移動する効果」は移動阻止ルールに抵触せず、問題なく処理できる。
    • 望楼でリアクションし、デッキトップに獲得したカードを廃棄することができる。
    • デッキトップに獲得したカードを(コストが適正であれば)取り替え子に交換することができる。この場合、交換した取り替え子は捨て札置き場に置かれる。
    • デッキトップに獲得したカードを貨物船技術革新の効果で脇に置くこともできる。
    • 守護者など獲得先が手札と指示されているカードを獲得した場合でも、デッキトップに獲得される。手札に加えることはできない。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White