Top > ネズミ

ネズミ

暗黒時代4アクション+1カードを引く
+1アクション

ネズミ1枚を獲得する。あなたの手札からネズミ以外のカード1枚を廃棄する(すべてネズミの場合は手札を公開する)。
あなたはこのカードを廃棄したとき、+1カードを引く。

概要 Edit

一見圧縮のようだがプレイする度にネズミを獲得するのでデッキの枚数は変わらない。ネズミでネズミを廃棄できないのでネズミを打てば打つほど通常のカードが減りネズミが増える……とネズミ算が形になったような光景を拝むことができる。
デッキ全てがネズミになってしまうと当然詰んでしまうので、屋敷や銅貨がネズミになることや、廃棄時効果を活かしながら圧縮していくことになる。ネズミ以外の廃棄手段がない時に購入すると処理が難しいので避けたほうがよい。

利用法 Edit

  • 使えば使うほどデッキ内のコストの最頻値が4に近づいていくことを利用する。
    • 改築を筆頭とするカードで獲得できるカードのコストを上昇させる。
    • 司教儀式のようなコストを参照する廃棄手段での獲得VP量を上昇させる。
    • 戦車競走をひたすら買い集めるプレイの対抗策として機能し、戦車競走VSネズミではVPを獲得できないため、相手のVP獲得機会が大幅に減少する。
    • 屑屋改良などのアクションを減らさないカードで廃棄することで廃棄時ドローを有効活用する。
    • 弟子と組み合わせる。銅貨や屋敷の廃棄はネズミに任せ、増えたネズミを弟子で廃棄し5ドローする。
  • よろずや隠遁者などの、「財宝カードは廃棄出来ないがアクションカードは廃棄出来る」カードで銅貨を廃棄するために、一旦銅貨をネズミに変換する。
  • デッキ破壊への対抗手段として使用する。
  • 望楼を使って獲得したネズミを即座に廃棄することで2ドロー1廃棄1アクションのカードとして用いる。
  • デッキに大量のアクションカードが加わることを利用する。
    • ブドウ園の勝利点を稼ぐ。
    • の勝利点を稼ぐ。
    • 市街のドロー数を増やす。
    • 昇進の廃棄材料にする。この使い方をする場合、できれば購入権も増やしておきたい。
  • 手札に城塞がある、またはVPトークンで大幅にリードしている状況でネズミを連打し、ネズミの山札を枯らせて三山切れで逃げ切る。

  • ゲーム準備時に、ネズミはサプライに10枚ではなく20枚用意される。
  • Lurkerでサプライのネズミを廃棄した場合、Lurker使用者が1ドローする。
  • 闇市場から購入したネズミを使用した場合、ネズミのサプライが存在しないため、ネズミの獲得に失敗する(手札の廃棄は行う)。
  • 見張り医者でデッキから見たネズミを廃棄した場合、その直後、捨てるカードを選んだりデッキに戻す順番を決めたりする前に、見ているカードより下にあったカードを引く。
    • 見たり公開したりしているカードはデッキとは別の領域に移動し、また、廃棄時効果は廃棄した能力の解決中に割り込んで解決されるためである。
    • 見張りなどでカードを見ているとき、他にデッキと捨て札にカードがない場合、ネズミを廃棄してもカードを引くことはできない。

コメント Edit