山賊の宿営地

暗黒時代5アクション+1カードを引く
+2アクション

略奪品の山札から略奪品1枚を獲得する。

概要 Edit

使用すると略奪品がもらえる。5金で村と金貨が購入できるようなもので、大変お買い得となっている。しかし略奪品を使用できるのは山賊の宿営地を使用した、さらに次のデッキシャッフルが入ったタイミングとなるので、思ったよりも時間がかかる。
コンボ系のデッキでは、コンボの邪魔になる財宝をデッキに残しておく必要がなくなる上に、獲得してくる略奪品も使い捨てで次のターンのコンボの邪魔にもならない、と非常に好相性である。

利用法 Edit

  • デッキに負担をかけずにカードの獲得を行えるので、凱旋での大量得点が狙える。
  • の獲得と同時に出力も保証してくれるため、構築の手数が省けて得である。ただ一方で略奪品の獲得が強制であるため、引き切れなくなりやすい点には注意が必要。ドローを止めているのが事実上金貨なので出力に問題は無い場合もあるが、+購入などのキーカードが引けなくて困る場面もある。そのため、他に系のカードがあるならバランスを考えて山賊の宿営地の枚数を抑えた方が良い場合もある。
    引き切りを目指している場合は金量が余っていても略奪品を使い切ることで次のターンのデッキを身軽にしておくべきという局面も多い。

  • 略奪品の獲得は強制である。
  • 略奪品の山札にカードが残っていない場合、何も獲得しない。

コメント Edit