偽造通貨

暗黒時代5財宝1コイン
+1カードを購入

あなたはこのカードを使うとき、あなたは手札の財宝カードを2度使用できる。
そうした場合、その財宝カードを廃棄する。

概要 Edit

主に銅貨を圧縮しながら金量と購入を増やすことができるカード。終盤では銀貨や金貨を廃棄して出力を上げることもできる。
金貸しなどと異なりアクションを消費しないので展開を阻害せずに銅貨を廃棄できるのが強み。
圧縮カードを使用したターンは総金量が低下することが多いが、このカードは逆に増える。銅貨を廃棄すれば2枚で3金、銀貨を廃棄すれば2枚で5金が出る。
一度に圧縮できる枚数は多くないが、スムーズに使うことができ、終盤でも腐らない強力なカード。ステロでもコンボでも活躍できる。
財宝を廃棄しないことも選択できるが、その場合は+1購入の付いた銅貨に過ぎないので、活用法を考えよう。

利用法 Edit

  • 偽造通貨で偽造通貨を使用すると1枚ずつ使用するよりも1金・1購入多くなり3金+3購入となる。購入可能数をカウンティングするとき特に忘れやすいので注意。
    • 手札が銀貨金貨・偽造通貨2枚である場合、1枚ずつ使用した場合は12金+2購入、偽造した偽造通貨で銀貨と金貨を偽造した場合は13金+3購入となる。13金あれば属州公領植民地場であれば植民地屋敷)をセットで購入することができ、終盤で点数を伸ばすことができる。
  • 偽造通貨で略奪品を使用することで、どのみち使い捨てになる略奪品から6金を得ることができる。
  • 偽造通貨で元手を使用した場合、元手は捨て札になっていないので負債が発生せず、13金+3購入を得ることができる。

  • 財宝カードを2回使用・廃棄しなかった場合でも偽造通貨による1金と+1購入は得られる。
  • 複数の種類を持つカードの場合、その中に財宝を含めば偽造通貨の効果で2回使用できる。
  • 偽造通貨の効果で、財宝カードは一旦場に出て2回使用され、その後(場に残っていれば)廃棄される。
    • 使用されるカードは場に出ているので、豊穣の角笛などの効果では、場に出るカードとして自身も数える。
    • 場に残っていなければ廃棄に失敗する。
      • 略奪品は1回目の使用で場から略奪品の山札に移動するので、廃棄に失敗する。
      • 法貨は1回目の使用で場から酒場マットへ移動するので、廃棄に失敗する。
        ※廃棄に失敗するので、廃棄に誘発する効果(墓標など)は発揮されないので注意。
  • 偽造通貨の効果で石切場護符といった場に出ていることが誘発の前提となっている財宝カードを使用した場合、それらのカードは廃棄されて場から離れるので効果を得られなくなる。

コメント Edit