Top > 偽造通貨

偽造通貨

暗黒時代5財宝1コイン
+1カードを購入

あなたはこのカードを使うとき、あなたは手札の財宝カードを2度使用できる。
そうした場合、その財宝カードを廃棄する。

概要 Edit

銅貨を圧縮しながら購入も増やすことができるカード。終盤では銀貨や金貨を廃棄して出力を上げることもできる。
金貸しなどと異なりアクションを消費しないので展開を阻害せずに銅貨を廃棄できるのが強み。財宝を廃棄しないことも選択できるが、その場合は+1購入の付いた銅貨に過ぎないので、活用法を考えよう。

利用法 Edit

  • 偽造通貨で偽造通貨を使用すると1枚ずつ使用するよりも1金・1購入多くなる。相手の購入可能数をカウンティングするとき特に忘れやすいので注意。
  • 偽造通貨で略奪品を使用することで、どのみち使い捨てになる略奪品から6金を得ることができる。
  • 偽造通貨で元手を使用した場合、元手は捨て札になっていないので負債が発生せず、13金+3購入を得ることができる。

  • 複数の種類を持つカードの場合、その中に財宝を含めば偽造通貨の効果で2回使用できる。
  • 財宝カードを2回使用・廃棄しなかった場合でも偽造通貨による1金と+1購入は得られる。
  • 偽造通貨の効果で略奪品を2回使用した場合、合計6金が得られ、略奪品は廃棄されずに略奪品の山札に戻る*1
  • 偽造通貨の効果で石切場護符といった場に出ていることが誘発の前提となっている財宝カードを使用した場合、それらのカードは廃棄されて場から離れるので効果を得られなくなる。

コメント Edit

*1 これは、略奪品は1回目に使用された時点で効果により略奪品の山札に戻っており、偽造効果による廃棄は2回目の使用を終えた後のため。