Top > 従者

従者

暗黒時代2アクション+1コイン
次のうち1つを選ぶ:
「+2アクション」;「+2カードを購入」;「銀貨1枚を獲得する」
あなたはこのカードを廃棄したとき、アタックカード1枚を獲得する。

概要 Edit

3つの効果から1つを選べるアクションカード。どれも地味ではあるが、必要に応じて選べるので無駄になりにくい。従者自身も1金を出してくれるのが嬉しいところ。銀貨の獲得でステロ系のデッキでも使えるが、どちらかといえば+購入・2アクションをいかせるコンボ向けのカードであろう。
廃棄時効果はアタックカードの獲得。コストを無視できるので使い魔のような購入が難しいカードでも獲得できる。

利用法 Edit

  • 銀貨の獲得を活かし、公爵など5コストのカードを集める戦略に。
    • 従者自体も1金を出すので、5金を出すのを阻害しにくい。
  • 購入した従者を望楼のリアクションで廃棄し、アタックカードを獲得する。更に、アタックカードの獲得にも望楼をリアクションし、デッキの一番上に置くことができる。

  • 玉座の間等で複数回このカードを使用した場合、1回目と2回目で違う効果を選ぶことができる。
  • アタックカードがサプライにある場合、廃棄したとき必ずアタックカードを獲得しなくてはならない。サプライにアタックカードが無ければ何も獲得しない。
    • 分割された山札の場合は山札の上の公開されているカードがアタックカードならば獲得できる。
  • 待ち伏せでサプライの従者を廃棄した場合、待ち伏せ使用者がアタックカードを獲得する。

関連カード Edit

拡張名前関連
暗黒時代サー・マーチン+2カードを購入

コメント Edit