Top > 死の荷車

死の荷車

暗黒時代4アクション-略奪者+5コイン
あなたの手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。そうしない場合、このカードを廃棄する。
----------------------
あなたはこのカードを獲得したとき、廃墟2枚を獲得する。

概要 Edit

デメリットは大きいが、1枚で5金も出せる強力なアクションカード。このカードと銅貨3枚で属州が買えてしまう。同時に獲得してしまう廃墟はこのカードで廃棄すれば互いのデメリットを打ち消せるが、揃わないとデッキにいらないカードが増えてしまう。多少のデメリットには目をつぶり、適当なタイミングで廃棄することになるだろう。また、襲撃者のような廃墟をばら撒くアタックカードの対策としても使える。
このカードの購入によって廃墟の山札も同時に切れることがあるが、プレイ人数によってそのタイミングがずれる。死の荷車の獲得時効果のみで廃墟が減っていった場合、2人戦なら廃墟の山札が先に切れ、3人戦なら同時、4人戦なら廃墟が10枚残る。三山切れを狙う場合、そのあたりも考慮しておこう。

利用法 Edit

  • 初手で購入すれば、祭壇拡張のような早い段階で欲しいが、コストが高すぎてなかなか手の出ないカードを3~4ターン目に購入しやすくなる。この時、デッキの底に死の荷車が沈む可能性もそこそこある。
  • 狂信者襲撃者のような廃墟をばら撒くカードがある場合、死の荷車のデメリットは相対的に少ないとも言える。

  • 玉座の間等で死の荷車を複数回使用した場合、1回目の使用で死の荷車を廃棄することを選択したならば、2回目以降の使用で手札のアクションカードを廃棄しなかったとしても5金を得られ、合計10金となる。
    • カードを廃棄したかどうかと5金を得られるかどうかに関連が無いため。1回目で廃棄した場合でも、2回目以降の使用で手札のアクションカードを廃棄することもできる。

コメント Edit