Top > 弟子

弟子

錬金術5アクション+1アクション
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
そのカードのコスト1につき、+1カードを引く。
そのカードのコストにポーションがある場合、+2カードを引く。

概要 Edit

手札のカードをドローに変えるカード。+1アクションが付いているので、アクションカードを引いてきても困らない。デッキを圧縮しつつカードを引くので、すごい勢いでデッキが回り、デッキのカードを何度も使うことができる。デッキのカードを廃棄しすぎて、デッキを引ききっても属州が買えない……なんてことが無いように気をつけよう。
一応錬金術のカードであるため、ポーションをコストに含むカードを廃棄すれば追加で2枚ドローできる。呪いを撒き終えた後の使い魔あたりが狙い目か。

利用法 Edit

  • 弟子で銅貨を廃棄しても旨味はない。銅貨を廃棄できる金貸し香辛料商人は相性がよく、仕事を終えると弟子の廃棄材料になるため無駄がない。
  • 墓暴きなどがあれば、廃棄したカードを再利用できる。
  • 購入以外で継続的に廃棄材を獲得する手段があるなら優秀な手札補充カードとなる。ものによっては引き切りも難しくない。
    • 隠し財産青空市場などで、コスト6の金貨を獲得。
    • ネズミを廃棄して、ネズミの廃棄時効果も合わせて+5カード。ただし、ネズミを増やすには別途エサが必要。
    • 城塞を廃棄することで、実質手札を廃棄することなく+4カード。
    • 低コストで獲得でき、弟子で廃棄すれば+8カードを得られる行商人

一方、カードの獲得手段に乏しい場面では使いづらく、呪いを廃棄しても効果は薄いので荒れ場耐性は低め。
また街道などの効果でコストが下がっていると引けるカードの枚数が減ってしまうのでこれらのカードと組み合わせる場合は気をつけたい。

  • コスト0の銅貨呪いも廃棄できる。その場合、何も起こらない。
  • コストに負債を含むカードを廃棄しても、負債は無視され、コイン分のカードしか引けない。
    • 負債のみのコストを持つ大君主のようなカードを廃棄した場合、1枚も引くことができない。
  • コストを参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • などでコストが下がっている場合、下がった後のコストを参照してカードを引く。

コメント Edit